人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レシピ:鶏手羽中とにんにくの芽の腐乳煮
レシピ:鶏手羽中とにんにくの芽の腐乳煮_c0004484_1521929.jpg<材料>
・鶏手羽中 適量
・にんにくの芽(できれば国産) 適量
(A:手羽中下味)
┌塩、コショウ
|ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー
└紹興酒
・ゴマ油
└ショウガ(千切りに)
└にんにく(スライスに)
(B:味つけ)
┌白腐乳(フォークなどでつぶしておく)
|紹興酒
|ピーシェン豆板醤(あれば)
└水
・クコの実 (紹興酒に漬けておく)


<作り方>
1) 手羽中をボウルに入れ、Aの下味を加えしばらくおく。
2) フライパンにゴマ油を入れショウガとにんにくを弱め中火で炒め、ショウガもにんにくも色がつかない程度で、油に香りが移ったら取り出す(こげるから)。
3) 2)のフライパンに水気を切った手羽中を入れ3面あるいは両面に焼き色をつけ、取り出す。
油はとっておく。
4) 煮込み用の鍋に、3)の手羽中、2)で取り出したショウガとにんにく、Bの味付けを入れ
やわらかくなるまで煮る。
5) にんにくの芽を食べやすい大きさに切り、3)の油でさっと炒め、4)の煮汁を少々加え
強火にし、味を見て足りなければ塩を足し、コショウをふる。
6) 手羽中を皿に盛り、上ににんにくの芽と、クコの実をのせる。
----------------------------------------------------------
今回のケータリング(会場に火がなく電子レンジのみ)で出した唯一あたたかい食べ物です。
肉、にんにくの芽、煮汁(さめるとゼリー状)を別々にして持って行き
それぞれ電子レンジであたためてサーブしました。
腐乳は、ふーるーと読むようです。
味はなんというか濃厚になった味噌の塊みたいな感じで、
そのままごはんにのせて食べても美味しいです。
中国の発酵調味料で、豆腐に麹菌をつけて発酵させたものだとか。
今回はじめて料理に使いました。
以前からその存在は知っていましたが、なんとなく、すごくクセがあるようなもの
なのではないかと敬遠していました。
が、この会の2週間ほど前、芸術的に美味しい中華料理屋さんで
「空心菜の白腐乳炒め」というのを食べそれが美味しかったので、
1瓶買ってなめてみて、おお!これはいい!
今回、腐乳で何か1つ作ろうと思ったのでした。
腐乳は中華食材屋さんや、都内だと成城石井なんかでも売っています。
この一品、方向性としてはよかったと思いますが、
手羽中百数十本に対して、腐乳をどのくらい入れたらいいかなー、
ええと、たくさん?とうっかり二瓶入れてしまったので、塩気がきつすぎました。
これは今後も作ることまちがいないので次回から気をつけよう。
でもお酒のアテならこのくらい味が濃くてもいいかなあ(言い訳)。
にんにくの芽の代わりに、いんげん、アスパラ、空心菜などでも合うと思います。
by yonetani100 | 2008-09-12 22:02
<< レシピ:鮭の酒粕味噌漬け焼き レシピメモ:じゃがいもとネギと... >>



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
小豆と大豆と季節しごと
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧