人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/4火 ネコムライス(500円/3名様)
7/4火 ネコムライス(500円/3名様)_c0004484_16422345.jpg・ネコムライスエッグ
(米、しょうが、ゴマ油、白ゴマ、いりこ、
人参、ピーマン、玉ネギ、塩、胡椒、醤油、卵)
・ピクルス(キュウリ、セロリ)
・シェリー風味のしめじ
・ルッコラとトマトのサラダ

追記:レシピ書いてみました(いいかげんですが)

ネコムライス
<材料 4人分>
・かえり煮干(いわゆる「食べる煮干」っていう3-4cmの小さい煮干。なかったら普通の煮干かジャコでもいいかも) … ひとつかみ(80匹くらい)
┌生姜 … 1かけ
|人参 … 中1/2本くらい
|ピーマン … 3個
└玉ネギ … 小1個
・固めに炊いたあたたかいごはん … 多目の4人前
・ゴマ油 … 適量
・塩、胡椒 … 適量
・醤油 … 適量
・白ゴマ … 好きなだけ
<作り方>
1)かえり煮干は、頭とワタを除き、手でざっくりほぐす
2)生姜、人参、ピーマン、玉ネギは全てみじん切り
3)白ゴマは炒っておく。炒りゴマでも、都度炒ると風味が増します。
4)炒め鍋に、火にかける前に、生姜のみじん切りとゴマ油を入れ弱火でゆっくり加熱し、生姜の風味をひきだし、しばらくしたらほぐした煮干を入れて炒める。
5)強火にして人参、ピーマン、玉ネギを順番に入れて都度炒め、軽く塩と胡椒で味をつける。
6)ごはんを入れてまぜ炒め、醤油を少々入れる。白ゴマを入れて、味を見て塩、胡椒で味をととのえたらごはんはできあがり。高さがある型に入れてちょっと上から押さえ、平たい皿にひっくりかえします。
7)卵はお好みな目玉焼きにしてごはんにのっける。(今回はズルして「Egg Poacher」で作ったポーチドエッグ?)
8)猫村さんの旗をお忘れなく。
===

かの有名な「きょうの猫村さん」が作る、ネコムライスです。
Mさんからリクエストをいただいてたのをやっと実現しました。本には「小魚、人参、ピーマン」くらいのことしか書かれてないのでgoogle検索して、いろんな人が作ったのを参考にしつつ、適当に作りました。生姜とゴマがきいています。ダ・ヴィンチに載ってたらしいレシピの大人版(2種類あるとのことで子供版はケチャップライスなんだとか)に近い感じにしました。
自画自賛ですが予想してたのよりぜんぜんおいしい。
小魚には、「かえり」という3-4cmのいりこを使いました。いつも味噌汁とか煮物とかには丸ごと使うのですが、今回、アタマとワタ部分をよけつつ身をほぐす、というのを80匹くらいやって、それが一番大変でした。きっと次回からはくじけてジャコとかで代替しそうです。
ごはんの型、どうしよーうとリクエストをいただいて以来アタマをひねって、家で実験とかもしてみたのですが、食べにくくても高さがあったほうがおもしろいので、会社にも自宅にもある、ボダムの大きなマグカップを型にしました。
by yonetani100 | 2006-07-04 16:42 | ?ごはん
<< 7/5水 かぼちゃオムレツ(6... 7/3月 夏野菜味噌炒め弁当(... >>



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
小豆と大豆と季節しごと
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧