レシピメモ:春菊と焼きしめじの焼き味噌ゴマ和え
香りがいい春菊を焼きしめじと一緒に焼き味噌和えにしました。
c0004484_1435267.jpg

<材料>
春菊 1把
ぶなしめじ 1房
油揚げ 1枚
(大根の皮) 適量
煎りゴマ、味噌/たっぷり、醤油/少々、はちみつ/ほんの少し、出汁

<作り方>
1) ゴマを軽く煎りなおし、すり鉢で粗く擂る。
2) 油揚げをフライパンか魚焼きグリルで両面焼いて刻む。
3) 魚焼きグリルに予熱をし、いしづきを取って小房に分けたしめじを
アルミホイルの上に置いて焼く。焼き色がついたらひっくり返し
反対側も焼き、汁が出たら汁ごと容器にあけて粗熱をとる。
4) アルミホイルの上に味噌を広げて敷き表面に焼き色がつく程度に焼く。
5) 春菊をさっとゆでて水に取り水気を軽くしぼって一口の長さに切る。
6) 1のすり鉢に、3の焼き味噌、を入れてすりこぎですりまぜ、
醤油、はちみつ、出汁(面倒だったら水でも)を入れてすりまぜ、
3の焼いたしめじを汁ごと入れてまぜ、5の春菊と、2の油揚げ
あれば千切りにした大根(の皮)を入れて和える。

しばらく(5分とか)置いてからのほうが味がなじんで美味しい。
大根から水分が出るので作りたてより少し味が薄まります。

More
[PR]
# by yonetani100 | 2009-12-18 13:57 | レシピ
ショウガ酒
かれこれ5年ほど前に作って天袋で寝かせておいた(忘れていた)
ショウガレモン酒です。風邪が治りそうな味わい。

c0004484_23523018.jpg


中州出荷組合「新生姜を使った簡単レシピ」の「ショウガ酒」
にのっとって作りました。

生姜好きが高じて作ってみたのですが、どちらかというと
レモンの風味が勝っています。
次回作るとしたらレモンは減らそうかな。
半年くらいで飲んでみたら味がとんがってたので、眠らせておいたのですが、
5年もたつとさすがに丸くなっています。
写真のものを濾して瓶に保存し、氷を入れたり、お湯で割ったりして
チビリチビリ大事に飲んでいます。
ひきあげた生姜はそのまま食べたり、千切りにして
酢の物に入れたりしています。
[PR]
# by yonetani100 | 2009-12-15 23:50 | お酒
レシピ: カラメルりんごのクランブル、カルヴァドス風味
ツジメシのツジムラさん(本職はプロダクトデザイナー
が共同事務所Listのイベントではりきって大皿コース料理作るよーというので、
デザート担当と皿洗いをしてきました。
働きながらつまんだツジメシの数々はそりゃあ美味しかったです。

大好きなりんごが美味しい季節なのでりんごのデザートを。
その場で調理ができる状況だったので、アツアツでシャキトロとしたりんごに、
冷たいアイスクリームを添え、カリカリのクランブルをあしらいました。
温度と歯ごたえのコントラストが楽しい一皿です。
お酒飲みなお客様が多そうな会なので、リンゴのブランデー「カルヴァドス」
をあちこちに効かせ、甘さ抑え目な大人デザートに仕上げました。

c0004484_20282457.jpg


<材料>
=== カルヴァドス風味アイスクリーム ===
(この分量だとたくさんできすぎますので分量調節してください)
・ハーゲンダッツバニラアイスクリーム 1パイント(473ml)
・プレーンヨーグルト 100ml
・カルヴァドス 適量
・りんご 1/4個
・レモン 1/8個(あれば)
・きび砂糖 少々
=== トッピング ===
・ピーカンナッツ(orくるみ) 50g
・レーズン 50g
・カルヴァドス(orラム、ブランデー)適量
・ミント 少々(なくてもいい)
=== クランブル(かりかりしたそぼろ状トッピング) ===
・薄力粉 1カップ(100g)
・シナモン 適量
・バター 50g(冷やしておく)
・きび砂糖 1/2カップ(約50g)
・トッピングのレーズンとピーカンナッツ ひとつかみ
=== カラメルりんご ===
・りんご 2個
・バター 10-15g(大さじ1程度)
・きび砂糖 1/3カップ(約40g)
・カルヴァドス(orラム、ブランデー)大さじ2

<作り方>
■カルヴァドス風味アイスクリーム
1)アイスクリームを室温にしばらく置き、やややわらかくする(夏は冷蔵庫に)
2)りんごは皮を残して軸を取り除き、皮ごと5mmにスライスし、
それをまた5mmくらいに皮が残るように切り、レモン汁と砂糖をまぶす。
3)アイスクリームに、2)、プレーンアイスクリーム、カルヴァドスを混ぜ、
容器に入れて冷凍庫に入れ冷やし固める。時々取り出して混ぜる。
■トッピング
1)レーズンをカルヴァドス(orラム、ブランデー)に漬けておく
2)ピーカンナッツを170℃のオーブンで5分ローストする
■クランブル
1)オーブンを180℃に予熱。
2)薄力粉をボウルにふるい入れシナモンときび砂糖をあわせる。
3)バターをまず5mm角程度の棒状に切り、それをボウルの粉の中で
テーブルナイフで小さいサイコロ状に切りながら入れ、
バターを両手の指先でつぶしつつ粉にすり混ぜるようにして
全体をそぼろ状にする。
4)3に、ローストしてざっくり砕いたピーカンナッツとレーズンを
ひとつかみ入れてまぜ、オーブンの天板にアルミホイルを敷いて
ならべ180℃で15分程度焼きカリカリにする。
■カラメルりんご
1)りんご1個は皮をむき、もう1個は皮のまま使う。
共に4つ割にして芯をぬきそれぞれ1/3の厚さにスライスし半分の長さに切る。
2)フライパンを熱してバターを入れ中火でりんごを炒め、しんなりしたら
砂糖を入れてさらに炒め、全体的にカラメル色になったら
カルヴァドスを入れて鍋に火を入れてフランベ(燃やしてアルコールを飛ばす)
し、火からおろします。
■仕上げ
皿に、カラメルりんご、アイスクリームを盛り、
カラメルりんごのソースをかけ、クランブル、
ピーカンナッツ、レーズンをトッピングしミントをあしらいます。

More
[PR]
# by yonetani100 | 2009-12-14 20:35 | レシピ
レシピ:焼き栗の和三盆蜜漬
c0004484_22362441.jpg


焼いた栗の香ばしさが好きで、でも焼き栗はハフハフの焼きたてでないと
ありがたくないので、焼いたばっかりの栗の風味を閉じ込めたお菓子って
できないかなーと考えたのが「焼き栗の和三盆蜜漬」です。
蜜漬けといってもほわっと甘い程度なので日持ちしません。
冷蔵庫保存で一週間程度で食べきります。

<材料>
栗、和三盆、水

<作り方>
1) 皮剥きのための下ゆで。
※ゆでると皮が軟らかくなるので剥きやすくなります。
鍋にお湯をわかし、栗を入れ5分ゆでてザルにとり、ちょっと冷まして皮をむく。
2) 魚焼きグリルか焼き網に栗を並べ、中くらいの火で栗を焼く。
焼き目がついたらひっくりかえし中まで火が通ったら(試食推奨)OK。
3) 栗が底に並んで入るくらいの大き目の鍋に、
和三盆(たっぷり目)と少量の水を入れて火にかけて溶かし
さらっと目のシロップにする。
シロップは鍋底から1cmくらいあればOK。
4) 3が熱いうちに、熱い2を入れ、割れないようにそっとまぜてシロップをからませる。
ひと煮立ちしたら煮込まずに火を止め、フタをする。
そのまま冷ましつつときどきそっとまぜ、
一晩くらい置いて蜜をなじませる。

c0004484_225637100.jpgゆでた栗。
皮がしっとりして温かいうちに剥く。
冷めて乾くと剥きにくくなるので、
またお湯につけて。

c0004484_2256558.jpg剥き終わった。
剥くのは大変だけど栗のため!
ふつうに包丁で剥きました。
中はまだ生。
c0004484_22571661.jpg魚焼きグリルで焼く。
c0004484_22573097.jpgアツアツの焼き栗を
アツアツのシロップに入れてそっと混ぜて漬けて冷まし
味をなじませる。


----------------------------------------------------------

もう栗の季節は終わってしまいましたが、来年の秋のためにレシピをメモ。
ストックがあったのでぜいたくに和三盆でシロップを作りましたが
きび砂糖でもいいのではと思います。

栗を剥くのは時間も労力もかかりますが、そのあとにできあがる栗を
口に入れればそれも報われるというものです。

このときの栗はいただきもので、頂戴した時は栗と向かい合う時間がなかったため、
虫の処理だけして、数週間冷蔵しておきました。
冷蔵すると糖度が増して、とりたてよりむしろ甘くなるそうです。
そうです、というのはとれたてのときに食べてないので比較ができませんでした。

栗の虫の処理は↓を参照しました。

「丹波篠山 特産料理レシピ集より 『栗の保存方法』」

以下は栗の虫についての話なので!!虫が苦手な方はクリックしないように御注意!!

More
[PR]
# by yonetani100 | 2009-12-02 23:20 | レシピ
レシピ:大根の皮とジャコの塩きんぴら
c0004484_20175175.jpg


大根皮レシピその1。
パリっと炒めた大根皮とカリカリジャコにこおばしいゴマを入れたキリリとしたキンピラです。
ちゃっちゃと炒めて大根皮をしんなりさせずにパリっと仕上げるのがコツ。

<材料>
・大根の皮 1/2本→ 厚めに剥いたものをマッチ棒よりやや太いくらいの棒切
・大根葉の茎あたり(あれば) →シャキっとゆで水にさらししぼって適当に切る
・油あげ1枚(油ぬきし、両面焼いて半分に切って細切り)
・チリメンジャコ(干シラス) たっぷりひとつかみ →カリカリジャコにする
└ゴマ油 小さじ1
・白ゴマ、黒ゴマ(どっちかだけでも) 大さじ1→ 煎り直しておく
・ゴマ油 小さじ2
・塩 適量
・鷹の爪(お好みで) →種を抜く
・糸唐辛子(オシャレアイテムなのでなくてもいい)

<作り方>
1) カリカリジャコを作る。
耐熱容器にたっぷりのチリメンジャコとちょっとのゴマ油を入れてまぜ、
ラップをかけずに電子レンジで数十秒チンする。
レンジにかける間、必ず監察し(注:加熱しすぎると焦げたり発火したりします!)
ふわっと蒸気があがりパチパチ音がしたらスイッチを切る。
容器がアツアツなので布巾などを使い気をつけて取り出す。
2) 炒め鍋(できれば鉄製)を強火で熱し煙がでてきたらゴマ油を入れて回し、
油をまんべんなくならす。
(鷹の爪を入れる場合は、火を止めるか弱めるかして油をちょっと冷ましたところで
鷹の爪を入れ(ここで真っ黒になったら温度高すぎです)油に香りと辛みをうつして
再度強火にする)
3) 鍋がアツアツのところに大根皮をドンと入れ強火でジャッジャと鍋をふりながら炒める。
だいたい熱くなったけどまだまだ生じゃない?くらいのところで大根茎(あれば)を加えてさらに炒め、次に油揚げを入れ、塩をふる。
最後にジャコとゴマの8割を入れてまぜ炒め、皿に盛り、残りのジャコとゴマ、糸唐辛子を上に飾る。

※この日は、ふつうのジャコがなくて昆布入りジャコというのを使いました。

More
[PR]
# by yonetani100 | 2009-11-30 20:59 | レシピ
レシピ:味噌ゴーヤチャンプルー
c0004484_20411768.jpg


もう盛りも終わりですが、ゴーヤを頂いたので作りました。
なぜだかゴーヤチャンプルーはこってりな味噌味でしか作ったことがありません。
お弁当屋をしていた頃、味噌ゴーヤチャンプルー丼は夏の定番でした。
ゴーヤの他にいくつか野菜を足して具だくさんにし、ごはんにのっけた丼です。
中華味噌やショウガなどを合わせた味付けが、ゴーヤの苦味とのバランスになり、
少し甘めなふわり炒りな卵が息抜きになります。

器は、大好きな藍水(らんすい)さんの鉢で「地中海」というシリーズです。

More (レシピ)
[PR]
# by yonetani100 | 2009-09-30 21:34 | レシピ
パイナップルセージ
c0004484_1943633.jpg


「生えてたから」と、なんだかいいにおいがする葉っぱをいただきました。

赤い小さい花がいくつか咲いてます。

スースー系の甘い香りがしてミントかなと思いましたが
ちょっと違う要素もあり、調べてみたところパイナップルセージのようです。

「葉っぱがパイナップルの香り」と書いてありましたが、
実際はパイナップルっぽさは感じられませんでした。

しばらく飾った後、葉をグラスに入れてざっとつぶし、
すっぱい早生みかん、きび砂糖、黒糖焼酎を入れてまぜ、氷を入れてソーダを注ぎ
モヒートのような飲み物を作り、わーーいいにおいーと
さわやかな香気を喜びながらゴクゴク飲みました。

モヒートっていうのはミントとホワイトラムとライムなどで作るカクテルです。

翌日は、ちゃんとホワイトラムを買ってきて、レモンを入れ
よりモヒートに近づけてゴクゴク飲みました。

<参考>
花いっぱい.com 「ハーブ講座」パイナップルセージ
[PR]
# by yonetani100 | 2009-09-17 19:41 | 調味料・食材
焼きじゃがいも
c0004484_12224160.jpg


小さいじゃがいもをたくさんいただいたので、焼きじゃがいもにしました。

上の写真だとわかりにくいですが、小さすぎて売りものにすることが
できないんだよーというものを農家さんから分けてもらったという人から
さらに分けてもらいました。

よく洗って皮ごとオーブントースターに入れて20分ほど焼き、
あつあつのところをボウルにとって、
バター、塩、挽きたての黒コショウを入れてまぜただけです。

ほくほくで大変美味しかったです。

More
[PR]
# by yonetani100 | 2009-09-15 22:20 | 調味料・食材
レシピ:なんちゃってフラメンカエッグ(ラタトゥイユで)
c0004484_2145792.jpg

ラタトゥイユにちょっと手を加えました、その2、は「なんちゃってフラメンカエッグ」。

More
[PR]
# by yonetani100 | 2009-09-14 21:01 | レシピ
レシピ:タコ入りラタトゥイユのクスクス
c0004484_2182353.jpg

ラタトゥイユにちょっと手を加えました、その1、はタコラタクスクス

More
[PR]
# by yonetani100 | 2009-09-11 20:25 | レシピ



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧