<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
6/21土 シェリートライフル 50人分
c0004484_2034578.jpg・シェリートライフル 50人分


しばらく前ですが、料理友達のツジムラさん
(本業はコチラ、プロダクトデザイナーで東京ガスのピピっとコンロとかを設計)
とかの共同デザイン事務所Listが
リニューアルオープンしたよ!なパーティーをするよ!
ツジムラさんが気合入れて料理を作るよ!
ということで助っ人をし、野菜を洗ったり野菜を洗ったり、
いろいろ切ったり切ったり、してきました。

パーティーは大盛況で70人くらい来場してたんじゃないかと思います。

自分ででいろいろ献立を考えたりするのも楽しいですが、
下働きで、司令通りに、ひたすら手をうごかす、というのも楽しいです(責任が軽くて気が楽ですし)。
ほとんどのお料理は、ツジムラさんが前日まで1週間くらいかけて仕込んでいて
どれもこれもうなる美味しさでした。
たとえばレバーペーストとか、へー、レバーペーストね、とバゲットに
つけてパクと食べたら、いろんな味がして、おおおおーーーと声が出ました。
「鈴木さんのハチミツで、ハニーゴルゴンゾーラの焼きバゲット」の表面を
あぶるバーナーが料理用じゃなく工業用バーナーだったりするのは
さすがプロダクトデザイナーです。

で、ツジムラさんは甘いモノ魂を持ち合わせていないので、
甘いモノを担当することになり、シェリートライフルを作りました。

前日にカスタードクリーム(約2リットル)を作り、
朝スポンジをたくさん焼いて、生クリームをあわあわ泡立て、
果物4kgくらいを使いました。
カスタードクリームは甘さ控えめで。
スポンジは四角に切ってシェリーをふって。
果物(確か、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、ゴールデンキウイ、
りんご、アメリカンチェリー、バナナ、パイナップル)は蜂蜜とシェリーでマリネ。
透明のプラカップに、スポンジ、カスタードクリーム、果物、生クリーム、の順に入れ、
上にミントを飾りました。

本当は、40人分くらいのつもりで仕込んでいましたが、
70人来るかも!と聞いたので、
フルーツとカスタードクリームを増やし、50カップ分にしました。
トライフルは前に作ったことがあるのですが、
シェリートライフルは初めて作りました。
トライフルに使うシェリーって何??と前から思っていたのですが
(日本語のレシピを見るとたいてい「シェリー」としか書かれていない)
イギリスのお菓子だし、英語のレシピをいくつか見るに、
たぶんCREAM SHERRY (やや甘くて褐色) だろうという結論になったのですが、
ウチにクリームもPXもなかったので、
アモンティリャードとモスカテルを混ぜる、という飛び技(?)を使いました。
フルーツの量が多いのでなるだけ手間がかからないものを選び、
チェリーは洗ってヘタとるだけでいいし、と思って1kgも買ったのですが、
クリームの中にまぎれているため、やっぱり食べる人がガリっとしたらいやだなあと、
全部種を抜いたので(種の周りにグルっと包丁を入れて半分にし、種をスプーンで取り除く)
その作業が一番大変でした。

写真がとっても美しいのは、元プロのカメラマンでもある、
やさい暮らし主催のシホさんによる撮影だからです。

=======

あ、ツジムラさんは今↓に出展してます。プラ椅子、座ってきました。
Openプライス展2008 / CO2を減らす家具
7/31(木)~8/10(日)
新宿パークタワー/リビングデザインセンターOZONE(6F リビングデザインギャラリー)
[PR]
by yonetani100 | 2008-08-05 21:16 | あまいもの



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧