<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
4/28金 アボカドオムレツ(600円/2名様)
c0004484_17374033.jpg・アボカドとクリームチーズのオムレツ
・ピーマンときのこの炒め物
・ローズマリーポテト
・パン2種

ローズマリーポテトは、新じゃがをたわしで洗い適当に切ったものを、耐熱ボウルに入れて塩こしょうし、バターを適量のせて電子レンジでだいたいやわらかくしたら、冷凍していたローズマリーとパルメザンチーズを入れてざっくりまぜ、アルミホイルの上にひろげて、魚焼きグリルでキツネ色の焼き色がつくまで焼きます。本当はたぶん生からオーブンで焼くのでしょうがこうすると簡単です。
パンはラ・ブランジェ・ナイーフの天然酵母パンです。おいしかったです。ここは通勤路から少し外れたところにあり、ちょっとした上り坂があるので寄るときには自転車で気合を入れて立ちこぎです。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-28 17:45 | 洋ごはん
4/27木 親子丼(500円/3名様)
c0004484_1411477.jpg・親子丼
・キュウリの浅漬け

キュウリの浅漬け:長さを三等分して巻き割り式に4つに切ってビニール袋に入れ、白だし、酢、はちみつ、ゆず胡椒、塩、糸昆布を入れて袋ごともみ、しばらくおいたらできあがり。冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。一番簡単な浅漬けは、切ったキュウリと塩昆布を一緒にビニール袋に入れればOKです。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-27 14:05 | 和ごはん
4/26水 ジミ弁(500円/4名様)
c0004484_14594168.jpg・ニラ入り薄玉子焼き
・こんにゃく、筍、人参、長ネギのピリ辛中華味噌炒め
・あじさんが焼きorさんま梅はさみ焼き(いずれも生協冷凍)
・3分付き米のごはん

通常お米は生協の無洗米ですが、先週末足りなくなったので東急ストアにて、玄米を自分で精米機にかけるタイプのを買ってみました。精米具合が、五分、7分、白米と選べるので、せっかくだからと3分付きにしてみました。なのでごはんの色がうっすら茶色です。
それはそうと、先日カレーを食べようとして、冷凍庫にあった薄茶色のごはんを胚芽米のごはんだろうと解凍したら、なんと味ごはんでした。カレーはあきらめてごはんだけ食べました。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-26 15:06 | 和ごはん
4/25火 スパオム&カチャトラチキン(600円/5名様)
c0004484_154256.jpg・スパニッシュオムレツ
・鶏肉とナスのトマト煮
(鶏もも肉、にんにく、玉ネギ、ナス、トマト缶、洋風だし、オリーブオイル
シェリー、塩、胡椒、醤油、ローリエ、エルブドプロバンス、グリーンオリーブ)
・パン3種

珍しく洋風ごはんを2日続けてみました。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-25 15:06 | 洋ごはん
4/24月 コーンシチュー(550円/5名様)
c0004484_15574543.jpg・シチュー
(鶏肉、にんにく、オリーブオイル、玉ネギ、人参、エリンギ、白菜
じゃがいも、さやいんげん、パスタ、チーズ、牛乳、クリームコーン
ローリエ、塩、胡椒、醤油、シェリー)

生クリームがなかったのでクリームコーンでこくをだしました。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-24 16:06 | 洋ごはん
4/21金 ジミ弁(500円/4名様)
c0004484_17353838.jpg・ひじき入り玉子焼き
・さつまいものはちみつゴマバター
・かき菜、人参、しめじ、お麩の中華炒め
・いわしの房総煮(佃煮)

玉子焼きに、水曜日に煮たひじきを入れました。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-21 17:40 | 和ごはん
4/20木 カレー鯵、ナストマト煮withクスクス(600円/4名様)
c0004484_1411039.jpg・カレー風味の鯵ソテーのっけナストマト煮クスクス
(鯵、カレー粉、小麦粉、塩、胡椒、トマト缶、
にんにく、玉ネギ、ナス、エルブドプロバンス、スナップえんどう
鷹の爪、醤油、バルサミコ酢、洋風だし、クスクス)

鯵は、塩焼きが一番好きで、次に好きなのがカレー風味でソテーしたものです。3枚におろした鯵(今回は生協の冷凍なので最初からおろされている)を塩コショウし、すぐに、小麦粉をカレー粉をまぜたものを両面につけて、好きな油(オリーブオイルでもゴマ油でもバターでも)で焼きます。作ってるときのにおいがたまりません。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-20 14:15 | ?ごはん
4/19水 しめじおこわ弁当(550円/4名様)
c0004484_13582531.jpg・しめじと揚げの炊き込みごはんおこわ風
・焼き鮭
・ひじきの煮物(ひじき、人参、大豆、あげ)
・水菜とわかめの煮びたしゴマ&柑橘風味

c0004484_1474266.jpgc0004484_1472819.jpgごはんは、もち米を半分入れたおこわ風です。黄金柑(おうごんかん)という小さくて黄色い柑橘類を通販で買ったのですが、皮の香りがとてもよいので、皮をそいで千切りにしたものを水菜の煮びたしに風味として加えました。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-20 14:04 | 和ごはん
4/18火 温玉のせ豆腐のドライカレー(500円/5名様)
c0004484_16261456.jpg・豆腐とひき肉のドライカレー、温泉卵のっけ
(にんにく、しょうが、豆腐、鶏ひき肉、ゴマ油、
人参、玉ネギ、れんこん、赤ピーマン、ニラ、
きくらげ、紹興酒、豆味噌、ピーシェン豆板醤、
オイスターソース、テンメン醤、豆鼓醤、醤油、
コーンスターチ、カレー粉、カレーペースト)

中華味噌風味のドライカレーです。れんこんのしゃくしゃく感がポイントです。温玉がちょっとゆるかったです。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-18 16:28 | ?ごはん
4/17月 鶏じゃが弁(500円/4名様)
c0004484_141685.jpg・鶏じゃが
(鶏肉、じゃがいも、人参、玉ネギ)
・青梗菜とちくわのゴマ風味煮びたし
・豆入り炒り卵

鶏じゃがは、1)お肉苦手なMさんに肉抜き、2)いも苦手なHさんにじゃが少な目、3)人参苦手なTさんに人参少な目 をご用意してます。
[PR]
by yonetani100 | 2006-04-17 14:04 | 和ごはん



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧