<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
11/30水 鶏きのこナスのトマト煮クスクス(600円/5名様)
c0004484_1527572.jpg・鶏のトマト煮withクスクス
(鶏もも肉、にんにく、玉ネギ、ナス、しめじ、エリンギ、
赤ピーマン、ピーマン、トマト缶、シェリー、バルサミコ酢、
ブイヨンの素、塩、胡椒、醤油、ローリエ、エルブドプロバンス、
ピーシェン豆板醤、カレーペースト、クスクス、バター、オリーブオイル)

ピーシェン豆板醤がおいしいのでトマト煮にも入れてしまいます。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-30 15:30 | ?ごはん
11/29火 味噌粕鍋?(500円/5名様)
c0004484_1329432.jpg・味噌粕鍋
(昆布、人参、かぶ、椎茸、しめじ、白菜、白ネギ、鶏だんご、がんも、
味噌、薄口醤油、日本酒、酒粕)
・ごはん
・梅干
・富有柿

酒粕であたたまります。全体的にやや煮すぎましたすみません。カブがとろとろです。
こんなふうな鍋っぽいものや、味噌汁に、粗挽きの黒胡椒をふるのが好きなのですが、あんまり賛同者を得られません。この場合必ず挽き立ての粗挽きでないとダメで、かつ挽きが粗ければ粗いほどいいです。うちの黒胡椒用のペッパーミルは挽きの粗さを調節できるタイプで、いつも一番粗いのに設定しています。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-29 13:33 | 和ごはん
11/28月 ジミ弁(500円/5名様)
c0004484_19202562.jpg・玉子焼き
・ひじき鶏人参の煮物
・水菜とさつま揚げとしめじの煮びたし
・いわしの佃煮or梅干
・粒蕎麦入りご飯

c0004484_19225215.jpg玉子焼きは1人につき卵1個を使って焼きます。持っている銅製玉子焼き器は卵4個分しか焼けないので、6人分のときは直径28cmの丸いフライパンで焼きます。丸いフライパンでふつうに作ると中央が太い玉子焼きができあがるわけですが、工夫すればほぼ棒状に均等な太さの玉子焼きができます。工夫とは、卵液を流すときに意図的に左右の端に多く流すようにすることと、2巻き目以降卵液を流した後に、すでに巻いた玉子焼きの右端を持ち上げてその下に卵液を流し込み、同様に左下にも流し込み、っていうのを繰り返すだけです。左右の端だけちょっと切ればまるで玉子焼き器で焼いたようなのが6個できます。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-28 19:27 | 和ごはん
11/25金 栗ごはん弁当(600円/5名様)
c0004484_1424525.jpg・栗ごはん/おこわ風
(冷凍栗、塩、みりん、うす口醤油、米、もち米)
・焼き鮭(国産)
・きのこ4種の焼きびたし
(椎茸、マッシュルーム、しめじ、白しめじ、日本酒、醤油、八方だし、七味)
・スナップえんどうの卵炒め
(スナップえんどう、卵、ゴマ油、塩、胡椒、みりん、醤油)

栗おこわです(冷凍栗ですが)。栗とかきのことか鮭とか秋っぽくしてみましたがもう冬ですね。
もち米はもちもちしてておいしいなあ。
きのこは、しめじだけ酒と醤油と八方だしでレンジでチンし、椎茸とマッシュルームは魚焼きグリルで焼いてからしめじと一緒にまぜて京七味をふったものです。きのこは焼くとおいしい成分が中に中にジリジリはいっていくような感じにおいしさが倍増します。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-25 14:34 | 和ごはん
11/24木 ジミ弁(500円/5名様)
c0004484_1345778.jpg・さんまのチーズはさみ焼き(生協冷凍品を焼いたの)
・小松菜、人参、しめじの煮びたし
・こんにゃくのザーサイ炒め
(こんにゃく、ザーサイ、ゴマ油、ピーシェン豆板醤、
紹興酒、みりん、醤油)
・梅干
・白ごはん


お弁当用の煮びたしをおいしく作れたことがないです。いつも今いちだなあと思います。すみません。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-24 13:59 | 和ごはん
11/22火 オムライス(500円/6名様)
c0004484_20113055.jpg・オムライス
(ブロッコリー、卵、バター、ごはん、にんにく、玉ネギ、鶏肉
人参、コーン、しめじ、白しめじ、ピーマン、オリーブオイル、
シェリー、塩、胡椒、醤油、ケチャップ、カレー粉)


c0004484_20191933.jpgつつまないでスクランブルエッグのっけタイプのオムライスです。
味がちょっとパンチ不足でした。
それはそうとちょっと風邪っぴきです。わたしはノドが弱いので風邪のひきはじめはたいていノドから来ます。多少の風邪だとごはん作りは継続しますが、その場合用心してマスク着用で料理します。人サマのごはんを作るときは髪が落ちないように帽子をかぶるのですが、毎日のお弁当作り@自宅のときは衛生帽着用しており、それプラスマスクでこんな感じ→が、風邪どき調理スタイルです。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-22 20:21 | 洋ごはん
11/21月 焼き長芋弁当(500円/5名様)
c0004484_13213367.jpg・焼きししゃも
・長芋の味噌焼き(長芋、味噌、蕎麦米入り味噌)
・白菜、あげ、人参のおかか煮
・黒米(古代餅米)入りごはん


久々の長芋焼きです。シャキシャキほこほこしていします。火が通りすぎたのにあたるとほこほこだけかもしれません。長芋を厚めに切って、魚焼きグリルで両面焼き、好きな味噌をぬってさらに味噌の表面がこげる程度にさっと焼いたものです。味噌には好みで、ゴマとかくるみとかシソとか入れても美味しいです。今日のは蕎麦米が入ってます。これ、日本酒のあてにもなる一品です。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-21 13:28 | 和ごはん
11/18金 ジミ弁(500円/4名様)
c0004484_1441383.jpg・鶏ごぼう人参のコチジャン煮
・しめじ麩わかめの煮びたし
・海老とアボカドの卵とじ
・梅干(小田原、曽我の梅干)
・蕎麦の実入りご飯


海老アボカドの卵とじは、卵炒めで半熟にしたのをパラフィンカップにいれてオーブンで焼いたもので、スパニッシュオムレツの組み合わせを和風にもってきたものです。
いいこと思いついたと思ったのですが、味つけがいまいちでした。もうちょっとはっきりした味にするとよかったような。あとアボカドそのものの味がなんかいまいち。今後向上をめざします。
ごはんに蕎麦の実を少し入れて炊きました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-18 14:08 | 和ごはん
11/17木 パスタ入り鮭じゃがクリームシチュー(550円/5名様)
c0004484_13573148.jpg・鮭といろいろ野菜のクリームシチュー、パスタ入り
(鮭、玉ネギ、人参、じゃがいも、しめじ、エリンギ、
ブロッコリー、シェリー、塩、胡椒、オリーブオイル、
バター、小麦粉、スープの素、ローリエ、牛乳、
生クリーム、よつ葉とろけるチーズ、ディチェコのフジッリ)
・パン3種
(天然酵母パン、ぶどうくるみパン、ライ麦パン)


なんだか写真が青いなぁ。
寒くなってくると汁物があたたまりますね。
お弁当用のシチューは、煮込む手間を少なくするため、じゃがいもと人参は、
それぞれボウルに入れて塩・胡椒し、じゃがいもはバターをきざんで、
人参はオリーブオイルをからめてから電子レンジで下ごしらえしておいて
シチューに加えます。
また、加熱時間短縮とパスタとのからみのよさを考慮して、野菜はやや小さめに切ってます。
もちろん時間がゆっくりあるときは大きめ野菜でコトコト煮込んだシチューのほうが好きです。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-17 14:11 | 洋ごはん
11/16水 ジミ弁(500円/5名様)
c0004484_13503166.jpg・アジさんが焼きorさんまの梅はさみ焼き(生協の冷凍を焼いたの)
・おからの煮物
(ゴマ油、玉ネギ、人参、干し椎茸、ごぼう、うすあげ、卵
3色豆、日本酒、みりん、無添加粉末だし、竹塩、醤油)
・青梗菜ときくらげの卵炒め
(青梗菜、きくらげ、玉ネギ、卵、ゴマ油、ピーシェン豆板醤、
オイスターソース、醤油、紹興酒、黒胡椒)


青梗菜は当初煮びたしにしようかなーと思っていましたが、
全体的に薄味すぎるかなと思い直し、パンチの強い中華風にしました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-11-16 13:55 | 和ごはん



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧