<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10/31月 鯖のかば焼き弁当(500円/5名様)
c0004484_13365550.jpg・鯖の蒲焼
(鯖、ネギ、ごま油、小麦粉、片栗粉、酒、
醤油、みりん、ブラウンシュガー、生姜)
・白菜、人参、しめじのおかか煮
・さつまいもゴマバター


昨日、魚屋にキレイな鯖があったので、二枚にしてあるのを二尾買ってきて蒲焼風にしました。
鯖はたいてい塩焼きにしますが、煮るなら味噌煮より蒲焼風のほうが好きです。
鯖の蒲焼ってあんまり聞きませんが、おいしいのでもっとポピュラーになればいいのにと思います。
小麦粉と片栗粉をつけた鯖をフライパンで両面焼いてとりだし、フライパンをキレイにしてから
調味料を煮立ててタレをつくり、鯖をもどしてタレをからめる、という調理法です。
これは小林カツ代さんの「小林カツ代料理の辞典」の中の「いわしの蒲焼」の方法です。
カツ代さん、くも膜下出血で倒れ現在療養中とのことですが、一日も早い回復をお祈りしています。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-31 13:52 | 和ごはん
10/28金 鶏きのこリゾット(450円/5名様)
c0004484_134722.jpg・鶏ときのこのリゾット
(鶏肉、しめじ、エリンギ、玉ネギ、米、オリーブオイル
バター、シェリー、塩、胡椒、ブイヨン、醤油)
・野菜のチーズいため
(モロッコいんげん、赤ピーマン、パルメザンチーズ、塩、胡椒、
オリーブオイル、シェリー)
・ゆで卵


うーんリゾットが調度よくできません。ちょっと芯を残したいと思い、気持ち固いかなくらいのタイミングで調理をやめるのですが、お弁当として持ってきて時間がたつと余熱で中まで火が通ってしまいます。というのを毎回やってるので今度こそはと思うのですが、芯のないリゾットはまあおじや風?ってことで食べれないことはないのですが、芯が残りすぎたリゾットは食べるに耐えないのでビクビクして火を通しすぎる次第です。もっと連続して作るとそのへんの加減がわかって「お弁当リゾット」技術が上達しそうですが、連続リゾットっていうのも飽きそう。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-28 13:57 | 洋ごはん
10/27木 鶏じゃが弁当(400円/5名様)
c0004484_13295333.jpg・鶏じゃが
(鶏肉、人参、じゃがいも、玉ネギ、ブラウンシュガー、
ゴマ油、酒、醤油)
・小松菜の卵炒め
(小松案、卵、ごま油、紹興酒、オイスターソース、
麩、醤油、塩、胡椒)
・梅干
・いわしの房総煮(生協)


じゃがいもが煮くずれました。
個人的には煮崩れた煮物はこのうえない好物ですが、ひとさまのごはんにそれじゃいけませんね反省。
みなさんのお弁当には比較的煮くずれてないじゃがいもを入れました。
わたしのはゆるめの甘辛マッシュポテト状態で持ってきました。行儀が悪いかもですが、わたしはこれをごはんに混ぜて食べる猫まんな的ごはんが一週間続いてもウェルカムというくらいすきです。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-27 13:39 | 和ごはん
10/26水 海老玉丼(500円/6名様)
c0004484_16425881.jpg海老玉丼(海老、卵、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、
白菜、もやし、きくらげ、たまねぎ、赤ピーマン、
サラダ油、ゴマ油、塩、胡椒、みりん、紹興酒、
ピーシェン豆板醤、XO醤、テンメン醤、豆鼓醤、
醤油、オイスターソース、コーンスターチ、ゴマ)


会社に着付を教えに来ていただいてるお師匠様が「ヨネごはんを」とおっしゃってくださっていたので何にしようかなあと首をひねって、ヨネごはん一番人気(?)の海老玉丼にしました。お口に合ったみたいでヤッターです。
季節柄白菜とかいれてみました。
野菜炒めがピリ辛いので、海老玉の卵はけっこう甘めにしてメリハリつけるのがコツです。
これまで使っていた炒め鍋がくたびれてきたので、新たに鉄の打ち出し中華鍋を買い求め、それを使い始めているのですが、まだ勝手がつかめず段取りがうまくいきません。
新しい鍋と仲良くなるべく格闘中です。
COOKPADのレシピを見返して、あ、今日は生姜入れてない、と気づきました。
やっぱり思いついた料理はちゃんとレシピ残していかないと微妙に忘れたりするもんだなあと反省しました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-26 16:54 | 中ごはん
10/25火 あさりチャウダーパスタ(500円/4名様)
c0004484_1351727.jpg・パスタ入りあさりのチャウダー
(冷凍あさり、玉ネギ、しめじ、じゃがいも、人参、白菜、
さやいんげん、バター、牛乳、ローリエ、ブイヨンキューブ、
ディチェコのフジッリ、塩、胡椒、醤油、よつ葉とろけるチーズ)
・パン2種


薄味すぎました。パスタを入れるときは、飲んで調度いい味具合からさらにひと味~ふた味で調度いいのですが、それを控えてしまいました。
味つけしおわったあとに、ああ味噌&酒粕風味にすればよかったと思いついたっていうか思い出したので今度そうします。ホワイトシチュー系は暑い間つくらないのですが、ひとシーズン作らなかったらいろいろ忘れます。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-25 14:05
10/24月 鯖弁(500円/5名様)
c0004484_13382922.jpg・焼き鯖
・小松菜、しめじ、人参の煮びたし
・レンコンきんぴら
・梅干


梅干は小田原、曽我の梅干です。塩だけで漬け込まれたものです。成城石井で購入。
梅干は生協で注文することもありますが、カタログにたまにしか掲載されないので、タイミングがあわないときや店頭でいいものを見つけたときは店で買います。
ふつうのスーパーマーケットに行くと添加物てんこもりの梅干がずらり並んでいて(そうゆうのは舌がビリビリしたり後味が気持ちわるい)、化学調味料や保存料無添加のものがあってもとても高価なことが多いので閉口します。目安として100gあたり400円以上するものにはちょっと手がでないなあと思ってます。一粒100円とかするとお弁当の値上を考えなくてはなので(ふつうの和系弁当は450~500円にしておきたい)。
不思議なことにちょっと高級っぽいスーパーマーケットのほうが、まともな梅干を手ごろな価格で扱っていることが多いように思います。閉店してしまったけれど代官山アドレス地下、タベルトの梅干コーナーは充実してたのでたまに買ったり、あるいは棚を眺めてうっとりしていました。閉店残念。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-24 14:04 | 和ごはん
10/21金 ジミ弁(500円/5名様)
c0004484_1461339.jpg・焼きししゃも2尾
・水菜の煮びたし(水菜、煮干、しめじ、ぜに麩)
・ひじき入り玉子焼き
・三色ピリ辛きんぴら
(ゴマ油、こんにゃく、いんげん、人参、ピーシェン豆板醤、
テンメン醤、紹興酒、醤油、みりん、白黒ゴマ、かつお節)


ヨネごはんでは、たいてい緑色の野菜が1つ入るように作っていて、かつ和食のときはおかず3品、というのを基本にしてます。
今週はお休みが多かったので食材があまるー(生協で前もって注文してるので買い控えできなかった)ということで緑の野菜のおかずを1品増やしておかず4つにしました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-21 14:20 | 和ごはん
10/19、20 ごはんおやすみします。
両日とも終日外で仕事なのでヨネごはんはおやすみします。
10/21金は通常営業予定です。よろしくおねがいします。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-18 21:29 | その他
10/18火 マカロニかぶシチュー(550円/5名様)
c0004484_14283324.jpg・パスタ入り鶏とかぶのクリームシチュー
(鶏肉、ディチェコのフジッリ、かぶ、かぶの葉、人参、
じゃがいも、しめじ、エリンギ、玉ネギ、シェリー、バター、
ブイヨンキューブ、ローリエ、生クリーム、塩、胡椒、
よつ葉とろけるチーズ、小麦粉、ガーリックパウダー)
・パン2種(バゲット、ぶどうパン)


今季初シチュー。かぶ入りです。
かぶは煮るととろりとなっておいしいです。
クリームシチューとかホワイトシチューに市販のルーは使いません。
めんどうなのでホワイトソースもつくりません
材料炒めて、小麦粉をまぶしてまた炒めてその後に水分を入れて煮るとトロリとしたシチューになります。それすら面倒なときは最後に水ときコースターチでとろみをつけるという手もあります。あるいはクリーム状のコーン缶を入れることもあります。
とろみがないサラサラのシチューも好きなのですが、お弁当のときは、トロミがないとジップロックからもれがちなので必ずとろみをつけます。
牛乳(または生クリーム)は最後のほうにいれます。
あと、今日はよつ葉とろけるチーズを溶かし込んでいます。コクがでておいしいです。
しかしこれをすると底に溶けきれなかったチーズがへばりつくので鍋掃除がちょっと大変です。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-18 14:37 | 洋ごはん
子持ちカレイの煮付け(500円/5名様)
c0004484_13562572.jpg・子持ちカレイの煮付け
(子持ちカレイ、日本酒、醤油、みりん、生姜、ブラウンシュガー)
・ニラ入り玉子焼き
・白菜しめじ人参のおかか煮
・麦ご飯
・わさび海苔


今日は珍しく煮魚です。
お弁当箱につめず、おかずを全部別々に持ってきて盛りました。
カレイを6人分いっぺんに煮たのは初めてです。味加減はそこそこだったのですが煮汁が少なかったと反省。
煮魚は煮汁をかけながら食べたいものですがそのかけるぶんにまわす余分な煮汁がちょっとしかできませんでした。
[PR]
by yonetani100 | 2005-10-17 14:13 | 和ごはん



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧