<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
9/30金 コーンとKiriチーズのオムレツ(非売品)
c0004484_14445891.jpg・コーンとKiriチーズのオムレツ
(冷凍コーン、Kiriクリームチーズ、卵、サラダ油、バター、塩、胡椒)
・しめじ、人参、玉ネギのシェリー風味レンジでチン
・ズッキーニのパルメザンチーズ焼き
・Maduのパン(バゲットとカレンツライ)


オムレツを作るのに、5年くらい前にセットで買ったまま棚の奥底にしまわれていた小さめの銅底ステンレスフライパンを使ってみたら、火の入りが早くて半熟通り越したり、こびりついたりしてやや残念気味なオムレツになりました。もっと使い込むといい感じになったりしないかな。
久々に寄ったMaduのパンはやっぱりおいしーい。ここのバゲットは何もつけずにどんどん食べれそう。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-30 14:59 | 洋ごはん
9/29木 カリカリじゃこ炒飯(非売品)
c0004484_13154067.jpg・カリカリじゃこのせ炒飯
(ジャコ、玉ネギ、人参、卵、麦ご飯、あさつき、ごま油、塩、胡椒、醤油)
・さつまいもの蜂蜜バター
・わかめスープ


休暇&出張からもどりました。
が、月末のアワアワなどで、お弁当屋さんの再開は来週月曜10/3からとさせてください。
買い物にも行けてないまま、家にある材料をかき集めた自分弁当。
炒飯は黄金炒飯(卵ご飯にしてから炒めるタイプでパラパラになる)です。
玉ネギを細かくみじん切りにしておいて醤油をからめたものを最後に入れると香ばしくなります(カツ代さん方式、本当は長ネギで)。あさつきはきざんで冷凍していたものをパラっと最後にいれいました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-29 13:23 | ?ごはん
外ごはん:9/26 翠華(香港)/鶏カツうどん(北海道うどん)
c0004484_14183589.jpg
c0004484_14184771.jpg・鶏カツうどん(北海道うどん)


香港出張に行ってきました。
いろんな美味しいものを食べましたが、微妙な衝撃の一品。
訪問先の方が教えてくれた庶民的でおいしい店「翠華」で、同行した岡村君が注文した「鶏カツうどん」骨付き鶏モモ肉のカツがおもむろにうどんに載ってました。北海道うどん?
一口いただきましたが美味しかったです。
わたしは、マレーシア風チキンカレーを注文し、とても美味しかったです。
が、メニューでカレーの欄の下に、「上記のカレーに添えるものは、ライスとスパゲティーからお選びいただきます(英語)」と書いてあったのが謎です。
スパカレー?日本でもスープカレーの次にクルかも!?いやこないこない。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-27 23:23 | 外ごはん
外ごはん:9/24ごぼう天うどん(めんや)
c0004484_1472991.jpgc0004484_1474389.jpg・ごぼう天うどん(めんや)
福岡のごぼう天うどんが大好きです。
福岡のうどん界ではこの「ごぼう天うどん」(通称ごぼ天うどん)が無い店はなく、たぶんうどん屋に来る人の1/3~1/4は、ごぼう天うどんを注文するのではないでしょうか。
福岡にいる頃は、特にごぼう天うどんに思い入れがあったわけではなく、ただうどん屋に行くといつも、ごぼう天うどんをあたり前のように食べていました。
上京後しばらくして、東京にはごぼう天うどんが無いことを知ったとき、
それまで空気のように「あってあたりまえ」だったごぼう天うどんのありがたさに気づき、
いっきにごぼう天うどん愛が高まり、以来、帰福するたびにごぼう天うどんばっかり食べています。
また福岡のうどんの出汁や麺も、東京のものとはもちろん、讃岐なんかともちがっています。
出汁はすんでいてやや甘く、麺はこしがなくてやわらかめ。
私のごぼう天うどん好きは、多分に刷り込みと郷愁が入ってるので、他の地域の人が食べておいしいかどうかは謎です。
今回、好きな店にいけなくて、夜飲みのときに連れてってもらったのが
うどんが食べられる居酒屋(希少)「めんや」。麺具合がいまひとつだったけどごぼう天があげたてで美味しかった。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-22 14:16 | 外ごはん
外ごはん:9/18-19五島うどん
c0004484_13381114.jpgc0004484_13382858.jpg左:竹酔亭 天ぷらうどん
右:末広庵 かけうどん


休暇中、好物の五島うどんの五島に行ってきました。
五島うどんは日本三大うどんの中に入ったり入らなかったり(諸説あるので)する、幻のうどんです。
シコシコつるつるの手のベ細麺はちょっと稲庭うどんっぽくもある?
特徴は椿油を練りこんであることと、出汁にアゴを使うこと。
こっち(東京)で、大きめのスーパーやデパートに行くたびに、うどん売り場をチェックするのですがいまだ置いてある店を見たことがありません。
乾麺が福岡のデパ地下でなら売ってるので、帰省時に買ったり、福岡→東京に来る友人に買ってきてーと頼んだりしていました。
さて五島列島最大の島福江島は、福岡空港からプロペラ飛行機で約30分。
五島列島のやや下のほうに位置します。
本当は五島うどんの本場は上五島といってもっと上のほうの島らしく、そのあたりの島にも行ってみたいものですが、今回の一泊二日の旅では無理なので断念。
飛行場から直行したのは、テレビチャンピオンのうどんの会にも出たことがあるらしい「竹酔亭」の福江店。おなかすいてたので、天ぷらうどん。これ800円弱で、立派な海老天(おいしかった!)2本付いてきました。冷たいうどんも美味!つけタレはわりと甘めの味付けでした。
右の写真は、2日目の昼に行った「末広庵」のかけうどん。
ここは、五島観光パンフに「寿司と五島うどんが食べられる」とのっていたので行きました。
五島は、魚介類がものすごく美味しいということに行ってから気づいたので、そんな美味しい魚と五島うどんが1つの店で食べられるなんて魅力的!と思いつつもそんな一石二鳥感あるところはもしかしたら、寿司とうどんどっちも中途半端だったり?と少し懸念していましたが、ものすごく美味しかったです。特に寿司が!
長崎、特に五島でしか食べられないっぽいという、羽ガツオ(ハガツオ)が美味しかったので、にぎりをおかわりしてしまいました。カツオは好きじゃないので敬遠してたのですが、この羽ガツオは、「あっさりしたトロ」みたいな感じでなんとも調度良いあぶらの乗り具合でした。
残念ながらこの羽ガツオ、足がはやいのだそうで、そのへんが刺身として全国流通しない理由かもしれません。
五島名物のウニは、残念ながらシーズンが終わってて食せませんでしたので、次回(再訪する着満々)は、ウニの時期に行きたいと思ってます。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-19 13:36 | 外ごはん
夏季休業のお知らせ(~9/29木?)
9/20-22遅めの夏休みをいただきますので、ヨネごはんも休業します。
その直後、香港出張9/26-28でひきつづきお休みします。
29日も仕事があわあわしそうなので、9/30(金)から再開の予定ですが、正確な日程は改めてご連絡いたします。よろしくおねがいします。
夏休みは実家の福岡に帰省し、その間にちらっと長崎県五島列島に行ってきます。
日本三大うどんのひとつ「五島うどん」をたらふく食べてこようと思います。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-16 15:01 | その他
9/16金 鮭弁(500円/5名様)
c0004484_14372670.jpg・焼き鮭
・小松菜とかの中華風卵炒め
(小松菜、人参、赤ピーマン、ぜに麩、ゴマ油、紹興酒、
塩、黒胡椒、醤油、オイスターソース、ゴマ、卵)
・シソ風味きのこ
(椎茸、しめじ、大葉、八方だし、醤油、日本酒)


「シソきのこ」のしめじは電子レンジで酒蒸しにしましたが、椎茸はグリルで焼いてから切ってあえました。椎茸は焼くと、ゆでたり煮たりするのにくらべて1.5倍くらいおいしくなるような気がします。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-16 14:51 | 和ごはん
9/15木 目玉焼きのっけキムチ炒飯(500円/5名様)
c0004484_1334497.jpg・目玉焼きのっけキムチ炒飯
(卵、押し麦、米、海老、玉ネギ、白菜キムチ、人参、赤ピーマン、
コーン、ニラ、醤油、きび砂糖、酒、ジンジャーパウダー、
塩、胡椒、ゴマ、ゴマ油、サラダオイル)


炒飯といっても、これはごはんを炒めないバージョンです。
具をそれぞれ炒めて味つけしてから、火をとめてご飯をまぜこんだものです。
パラパラ炒飯もおいしいですが、これはこれでまたおいしいです。
炒飯の合わせ調味料に、ほんのちょっときび砂糖を入れました。
これはナシゴレンからのヒントで、ピリ辛い系炒めごはんに砂糖をちょっと入れると
おいしいなあと思ったのでキムチ炒飯でもやってみたのですが、なかなかいい感じです。
ナシゴレンには、ケチャップマニスという調味料が入りますが、それには黒砂糖が入ってるらしいのです。とかいって、わたしはなんちゃってなナシゴレンしか作ったことないですが。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-15 13:48 | ?ごはん
9/14水 酢鶏弁当(500円/4名様)
c0004484_13522148.jpg・鶏と野菜の甘酢炒め
(鶏肉、生姜、人参、玉ネギ、いんげん、赤ピーマン、
ゴマ油、コチジャン、醤油、オイスターソース、ケチャップ、
アップルビネガー、きび砂糖、塩、胡椒、紹興酒、小麦粉、片栗粉)
・おくら、しめじ、ワカメのおかか煮
・さつまいものゴマ蜂蜜バター


久々の甘酢炒めです。酢豚の鶏バージョンみたいなのですが鶏は揚げずに、少なめのゴマ油で揚げ焼きみたいにしています。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-14 13:57 | ?ごはん
9/13火 和ラタ丼(500円/6名様)
c0004484_13315559.jpg・温泉卵のっけ夏野菜ときのこの八丁味噌炒め丼
(しょうが、ナス、人参、ズッキーニ、玉ネギ、赤ピーマン、しめじ、
エリンギ、ゴマ油、おくら、ゴマ、七味唐辛子、塩、日本酒、
八丁味噌、きび砂糖、みりん、卵)


今日の温泉卵はなかなかちょうどよくできました。
この和風ラタトゥイユをラザニアにしたら美味しいかも、と今思いました。いつかやってみよう。
[PR]
by yonetani100 | 2005-09-13 13:40 | 和ごはん



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧