<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
8/31水 鶏レンコン弁当(500円/5名様)
c0004484_2232760.jpg・鶏肉とれんこんのコチジャン煮
(鶏肉、レンコン、人参、酒、醤油、きび砂糖、コチジャン、生姜)
・小松菜の煮びたし
(小松菜、じゃこ、油揚げ、椎茸)
・玉子焼き


昼にアップし忘れたので今頃(夜)更新。
卵6個で玉子焼きを作るときは通常直径26cmのティファール丸フライパンで焼くのですが、
今日は柳宗理の鉄のフライパンで焼いたらくっついてうまくやけませんでした、
たぶん火の加減とかのせいかなあと思います。
レンコンもやはりコチジャンと合います。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-31 22:37 | 和ごはん
8/30火 鮭ときのこのトマトクリームパスタ(500円/6名様)
c0004484_14144081.jpg・鮭ときのこのトマトクリームパスタ
(鮭、マッシュルーム、エリンギ、しめじ、ニンニク、玉ネギ、
トマト缶、生クリーム、塩、胡椒、醤油、シェリー、
ローリエ、パセリの軸)
・パン2種


本当はゆでブロッコリーがのっかる予定だったのですが、ゆでたのを家の冷蔵庫に忘れてきてしまいました。ガーン。
グリーンがないと色がさみしい。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-30 14:18 | 洋ごはん
8/29月 親子丼(500円/5名様)
c0004484_14165039.jpg・親子きのこ丼
(鶏肉、卵、玉ネギ、しめじ、椎茸、酒、醤油、みりん、のり)
・キュウリの浅漬け
(きゅうり、糸昆布、ゆず胡椒、白だし、酢、レモン、はちみつ、塩)
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-29 14:19 | 和ごはん
8/26金 ししゃも弁当(500円/5名様)
c0004484_1453279.jpg・焼きししゃも
・おから煮
(乾燥おから、玉ネギ、人参、干椎茸、冷凍ビーンズ、油あげ、卵)
・いんげんとこんにゃくの胡麻和え
・梅干


国産の干し椎茸はまともに買うと結構なお値段がするので、小粒で形がそろってないお買い得品を使ってます。築地場外で大袋のを買ってきました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-26 14:11 | 和ごはん
調味料:カレーの壷
c0004484_1554490.jpgいわゆる箱に入ったカレールーはいろいろ妙なものが入っていそうなので10年近く使ったことがありませんが、
カレー粉だけでいろいろ風味を出すのも大変だし、
スパイスをそろえるのも大変なので、カレー粉に加えて
「カレーの壷」というカレーペーストをよく使います。
チキンと野菜とミートの3種類がありますが、チキン、野菜2つを常備してて、たいていまぜて使います。
フェアトレード、第三世界ショップのお店で売ってますが、このごろはちょっとしたスーパーでも置いていたりします。
ちなみに、この第三世界ショップが冬季限定で売っているオーガニック板チョコのビター味のがものすごく好きです。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-25 15:07 | 調味料・食材
8/25木 鶏ときのこのココナッツカレー(550円/6名様)
c0004484_13581292.jpg・鶏ときのこのココナッツカレーライス
(鶏肉、しめじ、エリンギ、にんにく、しょうが、玉ネギ、
人参、水煮竹の子、おくら、サラダ油、小麦粉、カレー粉、
カレーペースト、塩、胡椒、醤油、シェリー、鷹の爪、ローリエ、
トマト缶、ココナッツミルク、糸唐辛子、レモン、カルダモン、麦ごはん)


カレーが食べたくなったので久々にココナッツカレーを作りました。
なんちゃってタイ風?
売り物カレーはジップロック入りです。カレーはきれいに持ってくるのが難しいので多少こんがらがってるのはご了承ください。
写真は私用ので(6人分ごはん炊いたらカレーが山ほどできてしまったので、7人前目はカレーだけタッパにいれて別途冷凍ごはん持ってきて自分用に)ごはんが冷凍なので、PostPetのラーメン鉢に入れました。この鉢はたぶん、横浜ポストペットトイショーのときのグッズ。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-25 14:14 | ?ごはん
8/24水 鯖弁(500円/5名様)
c0004484_150191.jpg・焼き鯖
・納豆入り卵焼き
(納豆、卵、ネギ、みりん、白だし)
・ピーマンとじゃこのキンピラ
(ピーマン、人参、じゃこ、おかか、ゴマ、ゴマ油、
醤油、みりん、七味唐辛子)


ピーマンとじゃこのキンピラはピーマンを一番美味しく食べられるおかずじゃないかと思います。
ピーマンを適当に細く切り、ゴマ油でじゃっと炒めて、醤油とみりんと七味。好みでおかかもふりまぜ、最後にカリカリジャコとゴマをふります。
ししとうがらし(このときは七味入れない)でやるともっとおいしいです。
これだけでごはんがペロリと食べれそう。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-24 15:04 | 和ごはん
8/23火 温玉のっけラタクスクス(550円/6名様)
c0004484_13363337.jpg・温泉卵のっけラタトゥイユonクスクス
(卵、にんにく、オリーブオイル、ローズマリー、ローリエ、鷹の爪、
トマト缶、玉ネギ、茄子、ズッキーニ、ピーマン、赤ピーマン、
シェリー、塩、胡椒、醤油、バルサミコ酢、蜂蜜、クスクス、バター)


温泉卵リベンジ!と思ったら今度はうっかりタイマーかけるの忘れて時間を長くおきすぎてしまったのですが、でもやや固めとはいえいい感じにできてました。ほ。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-23 13:41 | ?ごはん
8/22月 ブロ玉弁当(500円/5名様)
c0004484_14385479.jpg・ブロッコリーと赤ピーマンの卵炒め
(ブロッコリー、赤ピーマン、卵、ゴマ油、サラダオイル、塩、黒胡椒、
紹興酒、ゴマ、醤油)
・アジさんが焼き(生協冷凍)
・きのこと麩の磯部和え
(しめじ、椎茸、焼き海苔、めんつゆ、醤油、酒、七味唐辛子)
・有機栽培梅干
・麦ごはん


電子レンジで作る簡単きのこ和え、今日は海苔とお麩をいれました。
きのこは水分が多いので、これをつくるときのこからおいしい水分がたくさんでてきてしまうのですが、それをお麩がすってくれるので美味しいところを逃さなくていいなあと思いました。
このごろ、お麩という食材ってすごいかもしれない!と見直しているところです。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-22 14:43 | 和ごはん
8/19金 ジミ弁(350円/5名様)
c0004484_13223151.jpg・ごぼうのキンピラ
・小松菜と厚揚げとしめじの煮びたし
・玉子焼き
・有機栽培梅干
・麦ごはん


今日はなんだかいろんなことがうまくいきませんでした。
ご飯を炊いてたらガスが途中で消えてたり、菜ばしが何度もころがったり飛んでいったり、玉子焼きがフライパンにひっついてうまくまけなかったり。
まあこんな日もあるということで。
[PR]
by yonetani100 | 2005-08-19 13:25 | 和ごはん



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧