<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
4/28木 ほっけ弁当(500円/5名様)
c0004484_18475461.jpg
・干ほっけを焼いたの
・玉子焼き
・小松菜と白菜と人参とあげの煮びたし
・大葉味噌(自家製)


玉子焼きはコーンを入れようと調理台にだしていたのにはっと気づくとプレーン玉子焼きが焼きあがっていました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-28 18:49 | 和ごはん
4/27水 目玉焼きのっけ焼きそば(500円/3名様)
c0004484_14232872.jpg・目玉焼きのっけ焼きそば
(卵、中華麺、海老、干海老、じゃご天、しょうが、玉ネギ、人参、
もやし、ニラ、紹興酒、豆板醤、豆鼓醤、オイスターソース、
ナンプラー、醤油、塩、胡椒)


目玉焼き半熟計画がはっときづくと堅焼きになってしまってました。
干し海老は水で前夜からもどしておいて、もどした海老は
水気を切ってゴマ油でじっくり炒めて香りをだし、
もどし汁は出汁として焼きそばにいれてます。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-27 14:19 | 中ごはん
4/26火 さんまチーズ焼き弁当(500円/5名様)
c0004484_18535815.jpg・さんまのチーズはさみ焼き(生協の冷凍食品)
・野菜きんぴら卵(ズッキーニ、ごぼう、人参、たまご、紹興酒、醤油、ゴマ油、黒ゴマ、黒胡椒)
・キュウリとわかめの酢の物、紫蘇風味
(キュウリ、わかめ、大葉、アップルビネガー、薄口醤油、塩、はちみつ、白ゴマ、ゆず一味)
・大葉味噌


さんまのは生協冷凍のを焼いただけです。野菜キンピラは冷蔵庫にあった野菜を適当にきんぴら風にしてふわ炒め卵とあえました。
大葉味噌は自家製です。大葉がたくさん余ったときに作りました。大葉をゴマ油で炒めて味噌とみりんとゴマをいれたものです。保存がききます。これおにぎりの具にしてもおいしいです。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-26 19:06 | 和ごはん
4/25月 海老とコーンのスパオムランチ(550円/5名様)
c0004484_14302378.jpg・海老とコーンのスパニッシュオムレツのようなもの
(海老、コーン、チーズ2種、卵、玉ネギ、赤ピーマン、塩、こしょう、パセリ)
・セロリときゅうりの浅ピクルス
・かぼちゃバター
・パン3種(胚芽パン、ソフトハース、いちじくとくるみのライ麦パン)


オムレツに火をとおしすぎたかもです。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-25 14:32 | 洋ごはん
4/22金 鶏ごぼうクリームピラフ(500円/5名様)
c0004484_12572540.jpg・鶏ごぼうクリームピラフ
(鶏肉、ごぼう、にんにく、生クリーム、ブイヨンキューブ、塩、醤油、黒胡椒、バター)
・野菜と卵のソテー
(いんげん、たまねぎ、赤ピーマン、しめじ、粉チーズ、オリーブオイル、卵)


思いつき新メニューの鶏ごぼうクリームピラフ。鶏とごぼうはいわずもがなの名コンビですが、それを生クリーム入れてル・クルーゼで炊き込みました。クリームでやさしく、黒胡椒でキリリとしてます。
これは、先日外食した際に、ごぼうのクリームスープというのがそれはそれはおいしくて、ごぼうとクリーム系のものってあうんだ!と感動。
冷蔵庫にごぼうと生クリームがあったので、それおもいだしてピラフに。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-22 13:06 | 洋ごはん
4/21木 スモークサーモンとクレソンの冷たいパスタ(600円/5名様)
c0004484_1462364.jpg
・スモークサーモンとクレソンの冷たいパスタ
(スモークサーモン、クレソン、大葉、プチトマト、アボカド、
新玉ネギ、オリーブオイル、レモン、粒マスタード、ヨーグルト
塩、醤油、胡椒)
・パン2種


c0004484_14165386.jpgあたたかくなったので冷製パスタを。
冷え性なんで、寒い間ほとんど夏野菜を食べず、お弁当にも使わないのですが、そろそろいいかなあ。クレソンが苦くておいしい。
一瓶(しかも小瓶)2500円くらいしたシチリア産の最高級エキストラヴァージンオリーブオイル(と書いてあった)がはいってます。これプレゼント用に買ったんですが別のをあげちゃったので、自分で使うことにしたのですが、基本貧乏性なのでドキドキしながら使ってみたり。オイルだけ味見したら草原の味が!いや草原食べたことはないけれど。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-21 14:21 | 洋ごはん
4/20水 大根煮弁当(500円/5名様)
c0004484_14124455.jpg・鶏肉と大根の煮物
(大根、鶏肉、鷹の爪、しょうが、酒、みりん、醤油)
・玉子焼き
・いんげんとしめじの胡麻和え


大根は例によってル・クルーゼでほんの少しの水だけで煮ました。しょうががピリリときいています。
ごはんを炊く鍋をかえました。おいしいような?
今までペナペナのステンレス鍋で炊いてましたがこれが取っ手がぐらぐらしてきたので、先日代替品にとニューマジカルユミックっていうステンレス三層鍋を買ったのです。
これにした理由は、ごはん炊くときってふきこぼれがおきがちなんですが、これはフチのたちあがりが高めなのでふきこぼれなさそうとおもって。以前ル・クルーゼのココットロンド20m買ったのもごはん炊き用に、と思ってだったのですが毎朝他のおかずをつくりながらごはん炊くには重くて扱いがめんどう、かつ3カップ炊くとふきこぼれるため日々の弁当飯用使用は断念。
で、このマジカルユミック(マジカルってすごい名前)結果ふきこぼれずいい感じです。しかし、この鍋もなかなか重いので、中に何か入れたら片手で持てない重さ。ちょっとなんかゆでたりするには不便だなあ。ということで前のペナペナ鍋も捨てれずこんなふうにして鍋が増殖していくー。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-20 14:14 | 和ごはん
4/19火 親子丼とわかめサラダ(500円/3名様)
c0004484_14102194.jpg・親子丼
・わかめサラダ(わかめ、グリーンリーフ、新玉ネギ、キュウリ)


わかめは塩漬けのをつかいました。やっぱり乾燥のより肉厚でおいしいなあ。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-20 14:11 | 和ごはん
4/18月 タコクスクス(600円/4名様)
c0004484_1454563.jpg・タコと野菜の無国籍トマト煮のチーズのせ
withクスクス(トマト煮は昨日の残りです)
・スモークサーモンと長芋のサラダ
(スモークサーモン、グリーンレタス、新玉ネギ、オリーブ2色、
長芋、ラディッシュ、ベビーリーフ)


いろいろ昨日のイベントののこり材料ですスミマセン。
クスクスは朝つくりました。ちょっとアレンジでとろけるチーズをのせてます。
[PR]
by yonetani100 | 2005-04-20 14:09 | ?ごはん
4/17日 +tarte. @KINO cafe 45名様?
1:鶏ときのこのスパイシーテリーヌのパンタパス
2:ししゃものエスカベッチェ
3:ごぼうとくるみのサラダinカリカリカップ
4:デコレーションポテトサラダ
5:スパニッシュオムレツ1(じゃがいもとチーズ)
6:スパニッシュオムレツ2(海老とアボカドとクリームチーズ)
7:スパニッシュオムレツ3(かぼちゃとカマンベール)
8:鶏手羽元のシェリーヴィネガー煮 バターシェリーソース
9:タコといろいろ野菜の無国籍トマト煮withクスクス
==
すてきデザートケータリングユニットの「tarte.(タルト)」さん主催のフード、ドリンク、スイーツイベント「+tarte.(プラスタルト)」。4/17(日)の会でお料理担当しました。
+tarte. では毎回テーマのお酒があるのですが、今回はわたしが言い張ってシェリー。スペインのワインです。
今回はいろんな種類のシェリーまたシェリーヴィネガーをふんだんに使った料理や、シェリーに合いそうな、なんちゃってスペイン風?な料理を9品作りました。
こんなにたくさんの料理をつくったのは、はじめてで、ミンチ1Kgをこねたり、ししゃも80匹を焼いたり、手羽元2.2Kgを焼いたり、卵を60個割ったり、ポテトサラダを4kg作ったりはなかなか大仕事でしたが、ものすごく楽しかったです。たぶん丸2日間ドーパミンとか出まくってました。
あんなにスムーズにいったのはアシストしてくれた、スーパーお料理上手なTさんと、きっとテレパシーがあるにちがいないというくらい先読みして動いてくれるNさんのおかげ。大感謝。
メニューのいくつかは、そのうち、COOKPADにレシピを書くかもしれません(じゃないと忘れる)、もし書いたらココでお知らせします。
===
c0004484_16795.jpg■鶏ときのこのスパイシーテリーヌのパンタパス
パンタパスなんてスペイン風なタイトルにしてみましたが、バゲットに具をのせたカナッペです。
スライスしたバゲットに、サニーレタス、テリーヌ、プチトマトのスライス、ブラックオリーブのスライスを順番にのせます。マスタードとマヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースを、パンとそれぞれの具の間にはさんでいます。
********
これは、パーティーとかケータリング(?)のときの定番かつ自信メニューです。
テリーヌはなんかテレビでぼんやり観たようなのを参考にしたレシピで、このカナッペの形になったのは、約10年前親友ミキちゃんの個展のオープニングパーティで人生初のケータリングの真似事をしたとき作ったのが最初。

c0004484_1672497.jpg■ししゃものエスカベッチェ
フランスでいうエスカベッシュ、というか南蛮漬け。
焼いたししゃもを、マリネ液に漬け込んだものです。
マリネ液は、にんにく、にんじん、玉ネギ、赤ピーマンをオリーブオイルで炒め、シェリー(アモンティリャード)を入れて煮切り、オリーブオイル、シェリーヴィネガー、醤油、八方だし、塩、胡椒、はちみつ、レモンなどが入ってます。
********
これは2日前、金曜の夜にタイガー&ドラゴンを見終わった後仕込みました。
これ、いつもはあっさり焼き漬けにするんですが、今回約80匹あって、魚焼きグリルで焼いてたらぜんぜん終わらないので、同時に大きめフライパンも稼動させてオリーブオイルで焼きました。なので素焼きとソテーとまじってます。あとオスとメスもまじってます。

c0004484_1674086.jpg■ごぼうとくるみのサラダinカリカリカップ
春巻きの皮をマフィンカップに入れて焼きカップにしたものに、ごぼう、人参、いんげん、胡桃、カッテージチーズのサラダを入れました。味付けはシェリーヴィネガー、マスタード、醤油、蜂蜜など。上にのせたのはディルと、シェリー(クリーム)に漬け込んだクコの実。
********
ヨネごはんの人気定番メニューごぼうとくるみのサラダを今回こんなふうにもりつけするために、つなぎにカッテージチーズをいれてもったりさせました。今回、一番苦心したのがこのカップ焼きです。夜中っていうか明け方黙々と失敗含めて80個孤独に焼きました。焼き損ねた春巻きの皮を胸焼けするほど食べました。

c0004484_1681368.jpg■デコレーションポテトサラダ(1つ目)
新じゃが、新玉ネギ、山芋、りんご、キュウリ、アボカド、明太子、ゆで卵などがはいったポテトサラダです。りんごと山芋がしゃくしゃくしています。ブリキでできたお菓子の空き箱にラップをしいたものに入れ、四角くつくって、ソースで覆い、色とりどりの野菜でデコレーションしました。
ふつうのポテトサラダよりマヨネーズ控えめです。また覆ったソースはマヨネーズベースに、水気を切ったプレーンヨーグルトとクリームチーズがまぜこんであるのでカロリー控えめで軽い味です。


c0004484_1682640.jpg■デコレーションポテトサラダ(2つ目)
2回目はなんとなく飾り方を変えてみました。
このデコレーションポテトサラダを作ろうとおもったのは、今日はスペイン、バル気分の表紙を見てからですが、中のポテトサラダは今回思いついたもので、母の作るりんご入りポテトサラダをアレンジしたものです。
デコレーションも本をそのまま真似してもおもしろくないので実は数週間どうしよっかなーと考えてたのですが、材料だけ目安つけて準備しておき、その場のノリで飾ったらなかなかかわいくなったのでヤッターです。


c0004484_169417.jpg■スパニッシュオムレツ1(じゃがいもとチーズ)
新じゃがと、玉ネギ、よつ葉シュレッドチーズ入り。
********
ヨネごはんの定番です。



c0004484_1692649.jpg■スパニッシュオムレツ2(海老とアボカドとクリームチーズ)

1年前くらいに思いついて以来、ヨネごはんの定番人気メニューです。
赤いのは赤ピーマン。



c0004484_1691895.jpg■スパニッシュオムレツ3(かぼちゃとカマンベール)

これは今回用に考えました、っていうほどのこともないベストマッチな組み合わせです。
上の青海苔みたいなのは刻みパセリ。


c0004484_1695077.jpg■鶏手羽元のシェリーヴィネガー煮 バターシェリーソース

フライパンにバターをいい感じに焦がしたところで、こっくりとしたタイプのシェリー(ナポレオン オロロソ アボカド / NAPOLEON Oloroso Abocado)と、干し葡萄シロップのように甘いシェリー(ヴァルデスピノ エルカンタード / VALDESPINO El Cantado)をいれてアルコールを煮切り、鶏を煮込んだ汁を煮詰めて冷ましたジェリー状のブイヨンを入れて煮溶かし、醤油で味を調整してさらにかなりとろりとなるまで強火で煮詰め、わーいいにおいー!と鼻から大きく息を吸いこまずにはいられなーい、となったところで、あたためた手羽元にかけました。
彩りはピンクペッパーとイタリアンパセリ。
********
これは自画自賛ですが、作りながら深夜にひらめいたウマウマ料理です。
正直誰にも渡さず一人で全部食べ占めたいと思いました。
手羽元をシェリーとシェリーヴィネガーでふつうに煮ようとしていたのですが、
なんか煮汁をたっぷり入れすぎて、程よく煮えた頃に、ああースープのほうにおいしいのがいっちゃったけどスープごと持っていくのは難しいよなあーと首をひねったとたん、どこかから降ってきたのがスープを煮詰めてソースにすれば!な思いつきで、数ヶ月前に、NHK今日の料理でおしゃれ料理研究家の人がバター焦がしてるのをぼんやり観て、へー、と思い、うろおぼえで、わりと最近(Wさんちのごはん会で)たった一度だけやってみたらやたら好評だった、焦がしバターソースをアレンジしてほぼ即興みたいな感じでつくりました。


c0004484_1610942.jpg■タコといろいろ野菜の無国籍トマト煮withクスクス

わりと最近思いついた、鶏レンコントマトカレータコとひよこ豆のトマト煮クスクスを足して2で割ったような感じのトマト煮です。レンコンのシャキシャキ感が大事です。
入ってるのは、オリーブオイル、ニンニク、玉ネギ、人参、タコ、赤ピーマン、黄ピーマン、ふつうのピーマン、ひよこ豆、レンコン、マッシュルーム、トマト缶、豆板醤、テンメン醤、豆鼓醤、カレーペースト、カレー粉、シェリー(オロロソアボカド)、醤油、レモン、シェリーヴィネガー、塩、胡椒など。トッピングにいんげん。
********
段取りが悪くてバタバタ作ることになり、全部料理を出し終わって、片付け中に、入れるはずだったカルダモンとローリエを発見。すっかり忘れてました。

c0004484_1755085.jpg当日のBARコーナー

今回、シェリーのセレクトと手配も担当しました。
バーテンはツルさん。ぶどうが入ったカクテルを一口飲んだらおいしかった!あれは一体何が?
以下シェリーリスト。
左から
<フィノ>
ティオペペ
<マンサニージャ>
バルデスピノ・マンサニージャ
<アモンティリャード>
バルデスピノ・アモンティリャード
<オロロソ>
ナポレオン・オロロソ・セッコ
ナポレオン・オロロソ・アボカド
<ペドロヒメネス>
バルデスピノ・エルカンダード
<モスカテル>
エミリオ・ルスタウ モスカテル・デ・チピオナ

==================== メイキング ====================

c0004484_1665374.jpg=前日昼=
鶏ときのこのテリーヌ焼き上がりました。
きのこ(マッシュルーム、エリンギ、しめじ、椎茸、舞茸)を炒め、シェリー(ドントーマス アモンティリャード / DON TOMAS Amontillado)でフランベして完全に冷まし、鶏ひき肉1Kg、生クリーム150ccくらい、塩、ブラックペッパー、醤油、さらにまたシェリーのFINO (SANDEMAN Dry Seco)を入れてこね、型に入れて表面にブラックペッパーをまんべんなくふりかけ(今回1瓶以上使用)、ローリエをのせてラップをし電子レンジで加熱してまあだいたい火がとおったかなというところで今度はオーブンで表面をカリっと香ばしく焼きます。これ、そのまま食べてもかなりおいしいです。スパイシーなので、おーい、ビールビール!という気持ちになります。

c0004484_16572053.jpg=前日夜24時=
手羽元2Kgちょい、約60本が煮えました。
これは、シェリー、塩、コショウ、エルヴドプロヴァンス(ハーブミックス)で数時間マリネしておき、薄力粉をまぶしてフライパンでオリーブオイルで焼いて(これは焼いてもらった)、表面にこんがりと焼き色をつけ、次にこれをひたひたの煮汁で2時間ほど煮込んで肉が骨からほろりとはがれるけれど、煮崩れてはいないというギリギリのところで煮汁からひきあげたものです。
煮汁には、塩、胡椒、醤油、はちみつ、甘いクリームタイプのシェリー(ハーヴェイ ブリストルクリーム / HERVEYS BRISTOL CREAM)、それとシェリーヴィネガーがたっぷり。
鶏のうまみ(とコラーゲン)をたっぷり含んだ煮汁約4リットルは別鍋で1/10になるくらいまで強火で煮詰めた後、室温でジェリー状に冷やし固めソースにすべく別途保存。

c0004484_1684627.jpg=前夜っていうか当日早朝4時半=
なんちゃってスパニッシュオムレツ5台が焼きあがりました。味は3種類です。全部で卵60個。1つの味に大小2台づつ、大=12個、小=8個の卵が入ってます。
本来スパニッシュオムレツは途中でひっくりかえしてフライパンで両面焼くのですが、わたしはひっくりかえす自信がないのと、こっちのほうが見た目きれいなのと、油が少なくてすむので、だいたい半熟になったところでオーブンにフラパンをほおりこんで焼き上げます。これは取っ手がとれるティファールならではの技。直径22cmのと26cmのフライパン2つで、オーブンとオーブントースターの2台(2機?)を駆使して焼いたのですが、なんか2機同時稼動させると微妙な温度加減でブレーカーが落ち、何度かブレーカーを入れなおしては焼き上げました。他に電気を喰われないようにBGMとめて、2機とも180度(いつもはもっと高温)で焼くと落ちないということを途中で学習。


[PR]
by yonetani100 | 2005-04-18 22:23 | パーティー料理



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧