<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
3/31木 鶏レンコントマトカレー(550円/6名様)
c0004484_2145047.jpg・鶏とレンコンのトマトカレーonごはん
(鶏肉、レンコン、にんにく、ショウガ、玉ネギ、人参、
じゃがいも、赤ピーマン、小松菜、ローリエ、パセリ
ローズマリーフレーバーオイル、オリーブオイル、
塩、コショウ、醤油、オイスターソース、豆板醤、
テンメンジャン、カレーペースト、カレー粉、シェリー、
バルサミコ酢、トマト缶、麦ごはん)


思いつきチャレンジメニューです。
レンコンが冷蔵庫にあって、きんぴらって気分じゃないなあと
鶏肉とトマトで煮てカレーにしてみました。
豆板醤とか中華系の調味料で辛味とコクをだしています。
レンコンがシャクシャクして、わたしにはおいしかったです。
今日はちょっとごはんの炊き方をしくじって
イレギュラーな方法で炊いたのですが大丈夫だったでしょうか…
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-31 21:15 | ?ごはん
3/30水 鶏じゃが弁当(450円/5名様)
c0004484_1357354.jpg・鶏じゃが
(鶏肉、じゃがいも、人参、玉ネギ、酒、しょうゆ、砂糖)
・水菜と椎茸の煮びたし
(水菜、椎茸、あげ、いりこ)
・博多ごぶごぶ(大根の漬物)


肉じゃがは、春のじゃがいものせいか、水分が多くて煮くずれ気味です。
博多ごぶごぶは、実は聞いたことはあったけど、食べるのは初めてです。
生協で売ってたので注文してみました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-30 13:58 | 和ごはん
3/29火 かぼちゃのミルクリゾット(500円/5名様)
c0004484_14223155.jpg・かぼちゃのミルクリゾット(かぼちゃ、米、にんにく、玉ネギ
牛乳、ブイヨンキューブ、しょうゆ、バター、オリーブオイル、
パセリ、塩、胡椒、シェリー、パルメジャーノレジャーノ)
・菜の花とゆで卵のサラダ(菜の花、ゆでたまご、しめじ、
人参、アンチョビペースト、マヨネーズ、めんつゆ、シェリービネガー、
粒マスタード、しょうゆ、レモン)


リゾットは米の芯まで火が通ってしまいました。
アルデンテで止めても、余熱で火がはいるので、タイミングのとりかたがむずかしいなあとおもいます。まだまだ修行中。
しめじはリゾットにいれるつもりで冷蔵庫からとりだしたのですが、
はっ!と気づくとサラダにはいってました。
==
今しがた携帯の電源をおそるおそる入れてみたところ無事なにごともなく機能しているようです。ほっ。
でもいろいろ調べてたら、水没数日後に故障するケースもあるようで、まだ油断できないかも。
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-29 14:04 | 洋ごはん
3/28月ほっけ弁(500円/5名様)
・焼きほっけ
・ニラ入り炒り卵(ニラ、卵、ゴマ)
・切干大根の煮物(切干大根、いりこ、人参)
・梅干


ほっけの皮をこがしてしまったので、皮をはいでしまったのがあります。
皮なし青魚はちょっと見栄えがしません、すみません。
==
昨日、携帯電話を水没させてしまいました。
ほんの4ヶ月前に水没→故障→やむなく機種変
ということをやらかしたのですが、その際いろいろ学習した中の基本は
すぐに電源を切りバッテリーをぬいて乾くまで電源を入れないほうがよいということ。
なので、乾かすべく、ちょっとあたためようと、ガスファンヒーターの前に電話を置いて、
その後寒いなあーと、うっかりヒーターを「強」にしたところ、
気づいたときには携帯はアツアツに熱されており、
このまま壊れても水のせいか熱のせいかわからないです…
明日あたりまでがまんしてから電源をいれてみようとおもいます。
ということで写真がとれないのでデジカメ持ってきて撮影しましたがUSBコードを
忘れたので、写真がアップできません。
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-28 13:28 | 和ごはん
3/25金 チーズオムレツランチ(600円/4名様)
c0004484_1358112.jpg・チーズオムレツ
(卵、チーズ、塩、胡椒、牛乳、バター、ケチャップ)
・つけあわせ野菜
(じゃがいも、人参、赤ピーマン、しめじ、エリンギ、
モロッコいんげん、塩、胡椒、醤油、オリーブオイル、バター)
・パン3種


じゃがいもが新じゃがでほんのり甘くておいしいです。
目黒に、こわもてのおば(あ)ちゃんが仕切っている、いかにも「町のパン屋さん」っぽいとこがあって、なにげに天然酵母パンとか置いてあったりでそこそこおいしく、通勤路上にあり便利なのでわりと買うのですが、今日行ったら「風邪で休みます」と張り紙がしてあったので、ガーデンプレイスの中にあるサンジェルマンでパンを買いました。
誰が風邪なんだろう?
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-25 14:12 | 洋ごはん
レシピ:キムチ納豆巾着、つくねレンコン
先日どぶろく会のときにつくった下記2つの レシピをCOOKPADにアップしました。
写真撮っていなかったのが残念。

・つくねレンコンを焼いたの
・納豆キムチ巾着のカリっと焼き
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-25 00:25 | レシピ
3/24木 鮭弁(550円/4名様)
c0004484_13524817.jpg・焼き鮭
・焼き野菜(ネギ、エリンギ、赤ピーマン)
・ブロ玉炒め(ブロッコリー、卵、紹興酒、塩、醤油、黒胡椒)
・大根葉と皮のザーサイ漬け
(大根葉、大根皮、ザーサイ、糸昆布、ゴマ、ゴマ油、醤油、酢、ゆず胡椒)


大根の皮は、キンピラか浅漬けにします。
今日はザーサイと一緒に、ゆず胡椒風味で漬けてみました。
皮を料理に使うようになってから、大根の煮物のときとか、皮を思い切りよく厚めにむくようになりました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-24 14:04 | 和ごはん
3/23水 ジミ弁(500円/5名様)
c0004484_15524456.jpg・大根のおかか煮
(大根、人参、醤油、酒、みりん、おかか)
・玉子焼き
・水菜の煮びたし(水菜、あげ、いりこ、椎茸)
・梅干


たいした献立じゃないのですが、今日は何を作るかなかなかきまりませんでした。
大根を煮ようというのだけ昨日から決めていたのですが大根の下ごしらえしつつも他に何を作るかなかなかピンときませんでした。
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-23 16:02 | 和ごはん
3/22火 タコとひよこ豆のトマト煮クスクス(550円/6名様)
c0004484_13311960.jpg・タコとひよこ豆のスパイシートマト煮クスクス
(タコ、ひよこ豆、クスクス、にんにく、玉ネギ、人参、
マッシュルーム、赤ピーマン、いんげん、トマト缶、
シェリー、塩、こしょう、醤油、ローリエ、パセリ、
ベジタブルカレーペースト、ホールカルダモン)


以前買っていた乾燥ひよこ豆をはじめて煮ました。
一昨日の朝から水につけておき昨晩ことこと煮たのを今朝使いました。
ナッツみたいな風味がありおいしい。
昨日の深夜おもわず塩ふってバクバク食べ続けてしまった。
残りは冷凍。
今日のメニューは考案メニューで、今まで作ったことも食べたこともなく
本とかのレシピ見たわけでもないですが、スペイン(タコ食べる)の
モロッコ人街にうっかりすむ日本人がつくるごはん風ってな感じを想像。
今、Google で「モロッコ、タコ」で検索したところ、
モロッコでは近年タコが不漁で、それは日本のタコ焼きのせいだそうです。
●報道ステーション/たこ焼きが消える?
ソースがTV朝日だから本当なんだろうなあ…
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-22 13:37 | ?ごはん
調味料:スパイス
c0004484_22143512.jpgスパイスはmascot(マスコット)というメーカーので揃えています。風味と価格が適正。あと瓶をそろえると見た目すっきりするので。


世の中にはいろんなスパイスがあって、好奇心にまかせて買うとどんどん増えてしまい、結局つかわないのがでてきたりするので自己規制しているのですが、やはりポチポチ増えていきます。常時おいているのは↓
・粗挽き黒胡椒
└基本的に胡椒はペッパーミルで挽きますが、大量に使うときはコレ。
・ジンジャーパウダー
・ガーリックパウダー
└両方とも海老、鶏肉などの下味に
・パプリカ
└サラダとか煮物とかなんちゃってタンドリーチキンとか
・クローブ(ホール)
└ポトフやカレー、シチューなどの煮込みに
・エルブドプロバンス(ミックスハーブ)
└魚介や鶏肉の下味に、トマト煮やトマトソースに
・シナモン
└お菓子に、ヨーグルトに
上記のほかに今はナツメグとかピンクペッパーとかがあります。
[PR]
by yonetani100 | 2005-03-21 22:21 | 調味料・食材



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧