<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2/28月 鯖弁(500円/5名様)
c0004484_1359395.jpg・焼き鯖
・焼き野菜(赤ピーマン、ネギ)
・あさり入りひじきの炒め煮
(ひじき、あさり缶、人参、油揚げ、酒、みりん、しょうゆ)
・水菜としめじの煮びたし(水菜、しめじ、酒、いりこ、薄口しょうゆ)


ひじきは芽ひじきのほうが好きなんですが、今日使ったひじきは、
芽ひじきと思って買ったら「芽ひじき入り長ひじき」でした。
長ひじきのほうがちょっと高いです。今日はあさり缶と煮ました。

ジミ健康食の代表選手みたいに言われてるひじきですが
昨年、英国政府のひじきに関するアラートが発表されたのを受けて、
日本でもひじきは体に悪いかも!?というのが話題になりました。
でもまあ食べすぎなければ問題ないんじゃない、というのが厚生労働省の見解
参考:All About Japan/食と健康/英国でひじきに無機ヒ素検出!
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-28 14:29 | 和ごはん
2/25金 海老アボカドスパニッシュオムレツ?ランチ(600円/5名様)
c0004484_14573634.jpg・海老、アボカド、クリームチーズのなんちゃってスパニッシュオムレツ
(海老、アボカド、卵、クリームチーズ、バター、玉ネギ、塩、こしょう)
・二色イモのセサミハニーバター
(紫イモ、白いさつまいも)
・ナッツかけ小松菜と人参のソテー
(小松菜、人参、玉ネギ、シェリー、オリーブオイル、粒黒胡椒
クレイジーペッパー、ミックスナッツ)
・パン2種(胚芽パン、ライ麦といちじくのパン)


皮が白いさつまイモのあくが強くてこわい色になってますが味は大丈夫なのでご安心ください。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-25 15:03 | 洋ごはん
2/24木 ニラ玉鶏ゴボウ弁当(500円/5名様)

c0004484_1330642.jpg・ニラ玉(ニラ、卵、豆板醤、塩、胡椒、ゴマ油)
・鶏とごぼうのこってり炒め煮
(鶏、ごぼう、コチジャン、みりん、酒、ゴマ油、しょうが)
・白菜のおかか煮(白菜、人参、あぶらあげ、かつおぶし、しょうゆ、酒)


鶏ごぼうは水無しで甘辛く煮て随分こってりです。
わたしの理想のニラ玉は、フライパンにゴマ油で豆板醤をいためたところにニラ入れてほんの一瞬炒めたところに甘めのとき卵を入れ、チジミみたいに円盤状に広げ、あまりまぜずに底はこんがりこうばしく、上は半熟にし、そのまま皿にスライドして炒りゴマふって食べる、香ばしさとトロトロさの両方取りニラ玉です。
しかし、それをお弁当用にはなかなかできません(香ばしい部分はしっとりしてしまうし、半熟部分は流れがち)。今日は上が半熟になったところで、ふたつにパタンとおりまげて半熟をとじこめようとしましたがムー。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-24 13:28 | 和ごはん
2/23水 けんちん粕汁?(500円/5名様)
c0004484_1454446.jpg・けんちん汁のような粕汁のような
(酒粕、酒、豆腐、さつま揚げ、大根、人参、ごぼう、
こんにゃく、ネギ、さつま芋、椎茸、味噌、うすくち醤油)
・モロッコいんげんと白しめじの胡麻和え
・梅干


けんちん汁にしようか粕汁にしようか迷って間をとった汁物です。温まります。
何か抜けてる、と思ったら油揚げを入れようと思ってたのを忘れていました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-23 14:55 | 和ごはん
2/22火 かぼちゃのミルクリゾット(500円/5名様)
c0004484_13454884.jpg・かぼちゃと鶏のミルクリゾット
(かぼちゃ、鶏肉、米、しめじ、にんにく、玉ネギ、シェリー、塩、醤油
胡椒、パセリ、チキンブイヨン、牛乳、パルメジャーノレジャーノ)
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ、アンチョビ風味
(ブロッコリー、卵、アンチョビペースト、シェリービネガー、粒マスタード、
醤油、レモン、はちみつ、胡椒)


新メニューです。これまでリゾットといえばポルチーニ茸の一辺倒でしたが、
今日はかぼちゃと鶏とかで作ってみました。
チキンブイヨンは長年ホニックのを使ってます。これアミノ酸(うまみ調味料)入ってますが、他に良いチキンブイヨンが見つからないので。
パルミジャーノとかハード系のチーズをちょっと削って使いたいときは、ピーラー(皮むき器)で削るといいです。四面チーズグレーター持ってますが、洗うのめんどうなので、ピーラーで削ってばっかりなような。
パルミジャーノレジャーノは、安くはないんですが、ちょっと削ってリゾットとかサラダとかパスタとかに、入れるとぐんと上等な味になります。これ削ったのは、カツオ節の洋食版だと思ってます。もちろんスライスしてそのまま食べてもすごいおいしい。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-22 13:56 | 洋ごはん
2/21月 鶏じゃが弁当(500円/5名様)
c0004484_148975.jpg・鶏じゃが(鶏肉、じゃがいも、人参、玉ネギ、醤油、砂糖、酒)
・ニラ入り玉子焼き
・菜の花と焼きしいたけのカラシ和え
・梅干


鶏じゃがは、水を全く入れずに、酒と、野菜からでる水分だけで煮ました。
ル・クルーゼのなせるワザです。
しかし、玉ネギの甘味を計算してなかったので、ちょっと甘めになりましたスミマセン。
椎茸は焼くとうまみが倍増。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-21 14:12 | 和ごはん
調味料:シェリー
c0004484_13332798.jpgシェリーとはスペインのJEREZというところで作られる白ワインです。
くわしくはこちら
これもまた大原照子さん本に書かれていたのをきっかけに、洋風料理にはもっぱらシェリーを使うようになりました。けっこう何にでも使います。
シェリーといっても味も色もいろいろあるのですが、FINO(もしくはマンサニージャ)という辛口で熟成してない種類を使うことがほとんどです。レシピで「白ワイン」って書いてあるところに代用するとよいです。
シェリーの利点は、ワインに比べて酸化しにくいため、ボトル開けて数週間は冷蔵庫で大丈夫ということです。以前に比べ価格も安くなってて、たいていの酒屋さんに置いてあるTiopepe(ティオペペ)は、1000円ちょっと(1500円以上の店では買わないようにー)。私が料理につかっているのは主にTiopepe(安いし)で、たまに SANDEMAN とか、Don ZoiloのFinoとか、マンサニージャのお手ごろなのとか。
シェリーは飲むのも好きで「家飲み」するときはほとんどシェリーです。たまにシェリーがたくさん置いてあるお店に行って、白いのから、熟成が進んだ琥珀色のまで楽しんで、最後に干し葡萄で作ったあまーいシェリーをバニラアイスにかけて食べるというシェリー尽くしも最高です。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-21 14:06 | 調味料・食材
2/18金 キムチ炒飯(500円/3名様)
c0004484_13514489.jpg
・カリカリジャコのせキムチ鶏炒飯
(キムチ、鶏肉、じゃこ、長ネギ、ゴマ油、卵、白ゴマ、紹興酒、塩、胡椒)
・小松菜のナムル風


小松菜のナムルは酢味噌味です、なんか不思議な味になりました。
いちお「韓国 オモニの食卓」にのってたのを参考に作ったのですが、たいていの場合、料理本はざっとみて、ああなるほどーと頭に入れて、分量も適当に作るので、異国の食べつけてない料理のときは、この結果で正解なのかそうじゃないのか良く分からないということになります。
炒飯とかにカリカリジャコをのせると、食感がおもしろく、味のアクセントにもなります。
サラダ、おひたし、酢の物、炒め物などのトッピングにもおすすめ。酒の肴としても渋くていいです。ちっちゃめ煮干や桜海老でも同様にカリカリにできます。
===
<カリカリジャコのつくりかた>
耐熱容器にジャコをいれ、ごま油をちょいとたらしてさっと混ぜ、
電子レンジで数十秒。容器の中で「揚がった」みたいになってたらOK。
いっぱいつくるときは途中で一度まぜて。すぐこげちゃうので時間短めからはじめ様子見つつ。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-18 14:09 | ?ごはん
2/17木 目玉焼きのっけ焼きそば(500円/3名様)
c0004484_1464097.jpg
・目玉焼きのっけピリ辛焼きそば
(卵、焼きそば麺、海老、干し海老、しょうが、たまねぎ、人参、
きくらげ、キャベツ、もやし、赤ピーマン、ニラ、ちくわ、紹興酒、
豆板醤、豆鼓醤、オイスターソース、醤油、塩、コショウ)


ソース焼きそばがそんなに好きではないので、中華味にすることが多いです。豆板醤がピリリとしてます。豆鼓醤というのは豆鼓(とうち)がはいった味噌でこくがあっておいしいです、これニンニクも入ってるので、これを使うときはニンニク省くことが多いです。干し海老をもどした汁が隠し味です。焼きそばは一度に最大4人分までしかできないので人数少なめな日にしか作りません。
あ、キャベツがあんまり好きじゃないので自分で買うことはまずないのですが、昨夜「明日は焼きそばにしようかなー」と思い、もやしがほしかったのですが、すでにスーパーが空いてる時間じゃなかったのでコンビニをのぞいたら野菜ミックス(8割がもやし)が売ってて、それを買ったらちょろっとはいってました。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-17 14:10 | 中ごはん
2/16水 ジミ弁(500円/5名様)
c0004484_14165836.jpg
・ごま味噌のせ焼き長芋(長芋、味噌、もろみ味噌、ネギ、白・黒ゴマ)
・ネギ玉(ネギ、卵)
・水菜の生姜風味煮びたし(水菜、にんじん、しめじ、あげ、しょうが)
・梅干
・りんごorぽんかん


長芋を焼くというのは「粗食のすすめ お弁当レシピ」にのってて、最初に作ってみたときおおーとおもいました。生で食べるかすりおろすことが多い長芋ですが、焼くとシャキほこしておいしいです。輪切りにして魚焼グリルで両面焼いて味噌ぬってちょっと焼きます。おつまみにもいいんじゃないかとおもいます。味噌にまぜるものは気分次第ですが、今日はネギとゴマ、もろみ味噌もまぜました。
実家の「ごはんの友」ナンバーワンはもろみ味噌でした。福岡なので明太子も上位をしめましたが、やっぱり一番はもろみ味噌。ウチでは「もろみ」とよんでました。どっかからとり寄せたもろみ味噌セットでお母さんがつくってました。で、お父さんの実家が徳島だったのでそれにすだち(徳島特産)をしぼってごはんにのせて食べるというのがすごいおいしくて、もろみだけでごはん一膳ペロリです。うちのお父さんが味噌好きで、こどものころ、なにかの病気で死にそうだったとき、「みそーみそー」と言っていた、という話を叔父や叔母から聞きました。
市販のもろみはなかなか美味しいのがないのですが、今うちの冷蔵庫にあるのは、生こうじの大阪屋
で通販したもろみで、コレとてもおいしいです。味噌もココの京あわせ。
あ、「お取り寄せ」とかをしょっちゅうしてるわけじゃなく、ふだんは味噌もそのへんで買います。
[PR]
by yonetani100 | 2005-02-16 14:41 | 和ごはん



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧