カテゴリ:調味料・食材( 19 )
木頭柚子
柚子が届きました。
箱を開ける前からいい香り。
徳島県那賀町の木頭柚子という柚子です。

c0004484_16362922.jpg


送ってくれた方が、小冊子を添えてくださいました。
柚子を使ったいろいろな料理の作り方と、
那賀町のたぶん少し前の時代の様子を写した白黒写真が載っています。
この写真が大変素晴らしく、この柚子の採れた土地や
柚子を育てた人たちのことに思いがめぐりました。
柚子としばらく同じ箱に入っていたためか、
この冊子をめくるたびにふわあっと柚子の香りがします。

送り主の方が柚子のことを「ゆず玉」とおっしゃってました。
「ゆず玉」。響きがコロンとしてかわいい。

さてこのゆず玉で何を作りましょうか。
[PR]
by yonetani100 | 2010-01-23 16:51 | 調味料・食材
パイナップルセージ
c0004484_1943633.jpg


「生えてたから」と、なんだかいいにおいがする葉っぱをいただきました。

赤い小さい花がいくつか咲いてます。

スースー系の甘い香りがしてミントかなと思いましたが
ちょっと違う要素もあり、調べてみたところパイナップルセージのようです。

「葉っぱがパイナップルの香り」と書いてありましたが、
実際はパイナップルっぽさは感じられませんでした。

しばらく飾った後、葉をグラスに入れてざっとつぶし、
すっぱい早生みかん、きび砂糖、黒糖焼酎を入れてまぜ、氷を入れてソーダを注ぎ
モヒートのような飲み物を作り、わーーいいにおいーと
さわやかな香気を喜びながらゴクゴク飲みました。

モヒートっていうのはミントとホワイトラムとライムなどで作るカクテルです。

翌日は、ちゃんとホワイトラムを買ってきて、レモンを入れ
よりモヒートに近づけてゴクゴク飲みました。

<参考>
花いっぱい.com 「ハーブ講座」パイナップルセージ
[PR]
by yonetani100 | 2009-09-17 19:41 | 調味料・食材
焼きじゃがいも
c0004484_12224160.jpg


小さいじゃがいもをたくさんいただいたので、焼きじゃがいもにしました。

上の写真だとわかりにくいですが、小さすぎて売りものにすることが
できないんだよーというものを農家さんから分けてもらったという人から
さらに分けてもらいました。

よく洗って皮ごとオーブントースターに入れて20分ほど焼き、
あつあつのところをボウルにとって、
バター、塩、挽きたての黒コショウを入れてまぜただけです。

ほくほくで大変美味しかったです。

More
[PR]
by yonetani100 | 2009-09-15 22:20 | 調味料・食材
花オクラ
c0004484_20391964.jpg


こんなところにおる!

と思わず博多弁(心の声は常に博多弁)で声が出たのは
街中で花オクラの花を見つけたからです。

More
[PR]
by yonetani100 | 2009-09-10 21:00 | 調味料・食材
花を食む
c0004484_15285567.jpg


不思議なものを食べました。
花です。
さて何の花でしょう。

もったいぶる訳ではないのですが、
本日これから「新そば」の張り紙がある美味しい蕎麦屋さんに
秋の香をすすりに行くというやんごとない用事があるため、答えは明日。
[PR]
by yonetani100 | 2009-09-07 18:57 | 調味料・食材
あらいやさんの木綿豆腐
c0004484_20494886.jpg

豆腐はもめん派です。
一番よく食べるお豆腐がこの「あらいや」さんのもめん豆腐です。
大豆の味がしっかりしていて、口に入れると豆の甘さが広がります。
冷奴で食べるときは一口二口は何も付けずにそのまま食べ、そのあとお醤油で食べます。
この味なのに値段が189円税込(現時点での値段)とお手頃です。
庶民なので、豆腐一丁が300円もするとドキッとします。
豆腐に限ったことではないのですが、高くて美味しいのはあたりまえだろうと思っていて、
お手頃なのにこの味!というものからは、作っている人の心意気みたいなのが
感じられるのでぐっと心をつかまれがちです。食材でも食べ物屋さんの料理でも。
このお豆腐は何年か前までは確かもう何十円か安かったように記憶しています。
それが石油高騰時期なんかにちょっとずつ上がって今の値段になったような。
でもいまだ189円っていう価格設定が
「うちのもめんはなんとか200円にしないぞっ」
という気概なのではないか、と勝手に想像し、ファン心を高めています。
あらいやさんの豆腐はウチからまあまあ近いPrecce(プレッセ)という
スーパーマーケットに置いてあり、そこは通常私が通る道上にないのですが、
冷奴が食べたいなー、と思ったらわざわざ寄って、このお豆腐を買います。
一度だけ、雪谷にある「あらいや」さんのお店に行ったことがありますが、
いろんな品物があり素敵すぎてめまいがしました。

福岡から東京に来て小さな驚きとともに感心したことが3つあって、
その1つが街中でも小さいお豆腐屋さんをけっこう見かけることでした。
福岡には、まちのお豆腐屋さんってあまり見かけなかった気がします。
あるいは私の行動圏内になかっただけでしょうか。
ちなみに東京感心事の、あと2つは、町ごとに地元の小さいお祭りがあることと、
こんなに都会なのに緑たくさんの大きな公園がドーンといくつもあることでした。
スーパーマーケットには、工場から届いたお豆腐や、
遠方からの高級豆腐などが並んでいますが、
こんな手ごろでおいしいちゃんとしたお豆腐が手頃な値段でいつまでも買えるといいなと思います。
[PR]
by yonetani100 | 2009-09-01 21:25 | 調味料・食材
黄金柑
c0004484_2055656.jpg
柑橘類の中で一等好きなのが黄金柑。
またの名をゴールデンオレンジ。
レモン色でピンポン玉程の大きさ。
このうえなく爽やかで、香が華やか。
柚子と温州みかんの自然交配種と言われており、酸味が強い。
すっぱいものが苦手なTさんはこれをちょっとかじって
「食べ物ではない」と言いました。
店頭で見かけたことがなく、毎年通信販売で購入したり、
あと生協(パルシステム)ではゴールデンオレンジとして
カタログに何度か載るのでそこで注文します。
3月半ばから4月くらいまでが旬です(たぶん)。
今年は、静岡からと、愛媛の蜜柑園からと2回買いました。
それぞれ香も味も違いました。
私は小さくて皮が薄いのものほど好きです。
数年前より人気が出てきたらしいのだけれど、生産数が少なく、
新たに作るのに接ぎ木の元の木を植えるところから始めて
実がつくまでに7年ほどもかかるらしいです。
皮をむいて、薄皮ごとぽんぽん食べたり、
四つに切って、ヨーグルトに混ぜこんだりして食べています。
ポン酢的にしぼって料理に使ってもいいらしいですが、
もったいなくてしたことがありません。
皮の香りがいいので、そのままお風呂に入れたり、
表皮を削いで千切りにし、酢のものに入れたりしています。

c0004484_2064060.jpg
レモン色柑橘を3つ並べてみました。
左が「はるか」、右二つが黄金柑橘。
中央が愛媛の農園のもので、右が静岡。
はるか、は愛媛の方がおまけで入れてくれたもの。
こちらは酸味は少なく清々しい甘さです。
[PR]
by yonetani100 | 2009-04-10 20:18 | 調味料・食材
酒部会_北陸珍味
c0004484_2174084.jpg


金沢から持ち帰ってきた珍味は
・いかの丸干し(わたごと干してある)
・鯖の「へしこ」
・ふぐの真子の糠漬け
・くちこ

どれも小泉武夫さん(発酵博士みたいな人)の本などで読み知っていたものの
食べたことはない夢の食品でした。

いかの丸干しは、内臓ごと干してあり、そのまま軽く焼いて
輪切りにして食べると、わたがとろりとほろ苦い。

へしこ、は、生魚を塩や糠や魚醤などに漬けこんだもので、「こんか漬け」とも呼ばれるそうです。
「へしこ」の語源は「重石を使って甕の中に閉じ込める」からだそう。
生のまま食べてもいいし、ちょっとあぶっても美味。
今回お出ししたのは鯖のへしこ。
他に、いわし、ふぐのへしこも買ってきおり、まだウチの冷蔵庫内に眠っていますフフ。

ふぐの真子(まこ)。真子とは卵巣のことで、これはふぐですから
とれたときには猛毒、それを3年ほど糠に漬けたりすると
あら不思議、毒が消えるのだそうです。
解毒の仕組みについてはいまだ解明されていないとか。
参考:いしかわの発酵文化「奇跡の毒抜き」

へしこも、ふぐの真子も、塩っけが強いです。
そのままちびちび食べても美味ですが、大根の薄切りにのせたり
はさんだりすると、「んーーーーーー!」とうなりたくなる好相性。
今回の大根は、加賀野菜の源助大根、これはたまたま
おしゃれスーパーで見かけたので購入したのですが(ふつうの大根の倍の価格)
みずみずしく甘く美味しい大根でした。

そして、「くちこ」様。
これは、なまこの卵巣を干したもので、ペラペラの薄い、三角形で
ちょうど三味線のバチのような形でです。
これ1枚を作るのに、なんとなまこ30匹が必要だそう。
標準サイズのものは、4000円くらいしたので、手が出ず、
小さいサイズのものを買ってきました(写真)。
これっぽっちでなんと2500円。思わず「様」付けしたくなるというものです。
上部の一辺に透けてみえる白い線は紐で、これに、なまこの卵巣
1本1本をかけて干していくみたいです。
酒部の皆で、まずは1/3くらいを、7等分して(3×25mmくらい)
そのまま食べ、残り2/3を軽くあぶってさきほどよりやや大きめに分配し、
残った数切れを、お燗したお酒に入れて、ひれ酒ならぬ、
くちこ酒にして堪能しました。

1つ買い逃した珍味、それは「このわた」。
このわた、は、なまこの腸(はらわた)の塩辛で、日本三大珍味(あと2つはカラスミとウニ)
の1つだそうです。
これも超高級でひとビン何千円かしたので断念。
でもいつか再訪したときの楽しみとしたいと思います。

あの珍味、この珍味、どれも、口に入れるや、「お酒おさけ」と盃に手を伸ばし
お酒をなめては、いかいか、へしこへしこ、まこまこ、くちこ、と
珍味を口にいれたくなるようなひとときでした。

下戸の人あるいは日本酒が苦手な人にとって、珍味ってどうなんでしょうね。

へしこあたりは、ちょっとあぶって、お茶漬けに入れると
きっと美味しいにちがいないと思います。
[PR]
by yonetani100 | 2008-11-12 21:37 | 調味料・食材
届いた野菜(七草農場、もくもく耕舎)
やさい暮らしの2つの農家さんから野菜を注文していたのが今朝届きました。
明日、ウチにて、やさい暮らし主催しほさん著作「畑のある生活
出版祝賀会(という名の宴会)をするのでその材料です。
どれも肌つやがいい野菜で、かじりつきたいのをこらえてます、
うそです、すでに一部ちょっと味見したりしています。美味しい。
「七草さん」も「もくもくさん」もはじめて注文してみました。
どちらも長野の農家さんで無農薬、無化学肥料栽培だそうです。
同封されているお便りを読むのも楽しく、
野菜についての一言や、レシピなどが載っています。

c0004484_2358216.jpg七草農場
たっぷり入っていたので全部を写真に収めきれませんでした。
・にんじん
・ズッキーニ
・ゴーヤ
・八角オクラ
・なす+白なす
・大根葉
・長ネギ
・じゃがいも
・キャベツ
・小松菜


c0004484_0227.jpgもくもく耕舎
・ジャガイモ(キタアカリ)
・カボチャ
・玉ネギ
・紫玉ネギ
・ピーマン+赤ピーマン
・ミニトマト
・キャベツ(アーリーボール)
・ズッキーニ
・インゲン
・小松菜
・トマト



同じ長野の農家さんでも野菜の種類がこんなに違っていて、へーと思いました。
[PR]
by yonetani100 | 2008-09-21 00:08 | 調味料・食材
シャンティさんの野菜
c0004484_1352198.jpg


やさい暮らしシャンティふぁ~むさんから野菜が届きました。
・にんじん
・大根
・ネギ
・里芋
・大和芋
・未結球白菜
・小松菜
・菜花
・黒米(古代もち米)
みなピカピカしています。
さて何を作りましょう。
料理を出すのが明日なのでこれから考えます。
[PR]
by yonetani100 | 2008-02-09 13:11 | 調味料・食材



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧