レシピ:もろみ味噌とチャンジャのきゅうりカップ
c0004484_1484548.jpg<材料>
・きゅうり
・もろみ味噌
└白ごま
・チャンジャ
└黒ごま
└ショウガ


<作り方>
1) きゅうりをカップ状に飾り切りする。
言葉で説明するのが難しいのでわかりやすい写真があるサイトをリンク↓
http://www.tepore.com/cooking/waza/106/index.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/hito110hitojp/18585035.html
2) ごまはそれぞれ軽く炒る。
ショウガは針生姜に切る。
つまり繊維に沿って薄切りにし、それを細い千切りにし、適当な長さに切って
水にさらし、ペーパータオルで水気をふく。
3) きゅうりカップに、それぞれ↓を盛る
もろみ味噌+白ゴマ
チャンジャ+黒ゴマ+針ショウガ
----------------------------------------------------------
カップを作って、好きなものを盛るだけです。
このきゅうりカップは、思ったほど難しくないですし、
くりぬいたりしないためロスがすくない(余るのは端だけ)のもいいです。
パーティーやお弁当などにおすすめです。
チャンジャというのは、韓国の珍味で、タラの内臓の辛い塩辛です。
韓国食材屋さんか、百貨店のキムチ売り場、あたりで手に入ります。
チャンジャがあると、ビールやごはんが進みます。
今回使ったチャンジャは、やがちゃんキムチの「完全無添加チャンジャ」です。
やがちゃんキムチは文字通りキムチ屋さんですが、前々から気になっていて
これを機に、購入してみました。
上述のチャンジャだけではなく、無添加キムチ、黒チャンジャ、韓国海苔、
なども一緒に買いました。どれも美味しかった。
おすすめです、やがちゃんキムチ。
このチャンジャはそんなにクセもなく辛さも適当で、実際、パーティー会場で
小さい男の子が、これをパクパクパクパク食べてました。
このパーティーケータリングで、チャンジャを使った1品を作ろうということは、
初期から決めていたのですが、当初は違うメニューで考えていました。
それはチャンジャ巻きで、全形の韓国海苔で、ごはんとチャンジャ等を巻いた
韓国海苔巻き(キムパブという)的なものを作ろうと思っていたのですが、
実際やってみたら、もちろん大変美味しかったのですが、
・海苔巻きに慣れないので大量に作るのに時間と手間がかかる
・チャンジャが思ったより大きくかつ固いので海苔巻きが切りにくい
・切った断面がきれいにならない
というのであきらめ、キュウリカップにしました。
そして、最初は、チャンジャだけをのせる予定で、
ふつうのチャンジャと、黒チャンジャ(チャンジャにイカ墨まぜたもの)を
2色作る予定でしたが、黒チャンジャはチャンジャとそう大きく味も変わらないし、
あと、食べた後に、口が黒くなるので、パーティーにそれもどうかと思い、
黒チャンジャ→もろみ味噌に変更しました。
もろみ味噌は、ウチの冷蔵庫にあったもので、
生こうじの大阪屋さんのもろみです。
何度か言っていますが、ここのもろみ味噌はものすごく美味しいです。
針生姜ですが、切る方向を間違えると、
きれいな薄切り/千切りになりません。繊維に沿って切るのが肝心。
[PR]
by yonetani100 | 2008-10-23 20:15 | レシピ
<< レシピメモ:ししゃものエスカベッチェ レシピメモ:豚ヒレ肉の紅茶煮の... >>



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧