レシピメモ:豚ヒレ肉の紅茶煮のフランスパンのっけ
c0004484_151023.jpg<材料>
・豚肉かたまり(好きな部位で)
・紅茶=アールグレイ (TWININGSのティーバッグ) いくつか
・酒(今回はシェリーのアモンティリャード)
・みりん
・好きな酢(今回はシェリービネガー)
・醤油
※材料は全て適量
目安として、
酒:みりん:酢:醤油=1:1:1:2 くらいかな

<作り方>
ざっくり言うと、肉を紅茶でゆでて、タレに漬けて味がしみたら切って食べる
という料理です。
1) 肉が入る大きさの鍋にお湯をわかし、紅茶のティーバッグを入れ濃い目の紅茶を作る。
2) 豚肉を1)の紅茶の中に入れて煮る。あくがでたらのぞく。ひっくりかえしながら30分程度。
3) 別の鍋に、酒、みりん、を入れて火にかけて煮切り、お酢も加えひと煮立ちさせ、
醤油を加えてちょっと冷ます。
4) ジップロックに2)の豚肉と3)のつけだれを入れ空気をぬき、豚肉が
まんべんなくタレに接するようにする。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ一晩以上おく。
ときどきジップロックの上からもむというか肉を移動させて味が全体に行きわたるようにするといい。
5) 食べるときにスライスして出す。
----------------------------------------------------------
今回は、フランスパンの上にのせ、パンタパスのようにしました。
・プチトマト半分
・テンメンジャンソース
・はっぱ
・マヨマスタードソース
・パン
の順に重ねて、楊枝のようなもので留めました。
テンメンジャンソース:テンメンジャン+EXバージンオリーブオイル
マヨマスタードソース:松田のマヨネーズ+マイユ粒マスタード

いつもは、パンにのっけたりしないで、そのまま食べます。
その場合、漬けていたタレをかけ、
白髪ネギ(長ネギを千切りにして水にさらしたもの)を添えると良し。
また、つけだれを多目に作るか、肉を取り出した後のタレに、
半熟のゆでたまごをむいたものを漬けると、半熟味玉子ができ、
半分に切って、肉と一緒に並べても素敵です。

通常、私は、豚(と牛)を食べませんが、肉を好む客人が来るときとか
パーティーのときなどにこれを作ったりします。
豚肉はどこの部位でも良く、それぞれ違った風に美味しくなります。
あとは、鶏胸肉で作ることもあります。

今回はちょっと洋風にしましたが、
・米酢+日本酒
・黒酢+紹興酒
などでも美味しいので気分次第で。
また、酢は好みなので、入れなくてもいいです。
酢を入れるときにはいったん沸かしたほうがまろやかになります。
好きだったらゆでるときにショウガを入れても良し。

jこれを作るとき、紅茶はアールグレイ。
他の紅茶あるいは他のお茶(鉄観音とか)でもいいかもしれませんが、
まだ試したことがありません。
アールグレイはメーカーによっては香料がきついことがありますが
TWININGSのアールグレイだと大丈夫だしどこでも買えるのでTWININGS。
[PR]
by yonetani100 | 2008-10-22 21:56
<< レシピ:もろみ味噌とチャンジャ... レシピメモ:長芋/ブロッコリー... >>



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧