レシピ:ラタトゥイユ
c0004484_21103590.jpg


夏の定番ラタトゥイユは、あたたかくても冷たくても美味しく、
いろいろ使いまわしがきくので重宝します。
作りおきの一品としてもおすすめです。



<材料>
・にんにく … 1かけ
・オリーブオイル … 大さじ2~4
・なす … 3~5本
・ズッキーニ … 1~2本
・玉ねぎ … 1個
・赤パプリカ(あれば) … 1個
・黄パプリカ(あれば) … 1個
・ピーマン … 2-3個
・トマト水煮缶 … 2缶
・塩 … 適量
・コショウ (挽き入れる))… 少々
・ローリエ … 2-3枚
=== ここから下は好みで ===
・シェリー
・唐辛子 … 1~2本
・醤油 … 少々
・バルサミコ酢 … 少々
・蜂蜜 … ほんの少々
・ハーブ(今回はエルブドプロバンスを使いましたがオレガノ、ローズマリーなど好きなものを)
・パセリなど(あれば飾り用に)

<作り方>
1) にんにくの皮をむき、芯を取り除いて薄切りにする。
2) なすは皮を4箇所シマシマに剥き、ズッキーニともども
縦半割にして1.5cmくらいの半月切りにする。
3) パプリカとピーマンは種を除いて一口大に切る。
4) 玉ネギは一口大に切る。
5) 大きな鍋に火をつける前にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ、
じっくりと加熱してにんにくがほんのり色づいたらにんにくのみ鍋から取り出しておく。
6) 5の鍋の火を強めの強火にし、なすを入れ炒める。多少焼き色がついたほうがいい。
強めの中火に弱め、ズッキーニを加え炒める。
次に玉ネギ、パプリカ、ピーマンを順に加え炒め、全体的に野菜がしんなりしたら、
塩、コショウで味をつけておく。
7) いったん火を弱め、トマト缶を開ける。
ホール(ザク切りでなくトマト丸まま)缶の場合は、大きめのスプーンで
トマトを缶の入口でざっくり刻みながら入れるとよい。
トマト缶に水またはシェリーを入れて軽くまわし、へりについたペースト状のトマトを
とかして鍋に入れる。
8) 火を中火にし、5でとりだしておいたにんにく、ローリエ、唐辛子、
ハーブ(あれば)、を入れて、グツグツっとしたら
弱火にし5~10分煮て、塩、コショウ、好みで醤油、バルサミコ酢で味をととのえる。

皿に盛り、黒コショウを粗く挽き、パセリをのせました(なくてもいい)

----------------------------------------------------------

一人暮らしなのですが、ラタトゥイユを作るときは、え?そんなに?!という
たくさんの量をドーンと作ります。
下の写真はいつもラタトゥイユを作るときに使う、直径30cmのフッ素加工の炒め鍋です。

赤・黄パプリカはなくてもいいですがどっちかあったほうが彩りが華やぎます。
あるいは赤ピーマンでもOK。

なすをたくさん入れるときは(今回がそうで5本使いました)なすだけ最初に別で炒めておいて
塩コショウしてから取り出してしんなりさせておき、
野菜を炒める工程をズッキーニからはじめておいて最後になすをもどすと
スムーズにいきます。
なすは炒めるとき写真のようにちょっと焼き色つけたほうが美味しいような気がします。

塩、コショウだけでもいいのですが、食べてみてパンチ(酸味・甘さ・深み)が足りないなーと
思ったらバルサミコ酢をちょろっと入れます。
あとなんだかお醤油を入れちゃうんですよねーこれもほんのすこうし。
トマト煮に醤油?といぶかしがる方もいるかもしれませんが、、
海老チリなんかはトマト+醤油の組み合わせで違和感ないので、
その延長と思っていただければ。
フランス人やイタリア人に怒られたって醤油を入れます。
蜂蜜は入れないことのほうが多いですが、味を見て、甘みが足りないときは
少し加えることもあります。

ラタトゥイユにしてはトマトの量が多いレシピだと思いますが、
このほうがいろいろ使いまわしがしやすいので、いつもこんなふうに
トマト缶2つを入れて作ります。

一日目はできたてにそのままパンを添えて食べました。
これにちょっとだけ手を加えれば、あんなこんな料理に変身、
というのをちょくちょく書こうと思います(予告)。

c0004484_2221215.jpgc0004484_2223290.jpg
[PR]
by yonetani100 | 2009-09-09 22:03 | レシピ
<< 花オクラ オクラの花 >>



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
とある やおやの おべん...
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧