人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レシピ:タコとピーマンのピーシェン豆板醤炒め
レシピ:タコとピーマンのピーシェン豆板醤炒め_c0004484_1994135.jpg<材料>
・ゆでダコ(そぐように切る)
・ピーマン(乱切り)
・赤ピーマン(乱切り)
・オリーブオイル
・ピーシェン豆板醤
・シェリー(またはワイン、日本酒、紹興酒)
・塩
・醤油
・黒コショウ
・レモン

<作り方>
フライパンにオリーブオイルとピーシェン豆板醤を入れてから火にかけ(中火)、
香りが出たらピーマンと赤ピーマンを入れ強火で炒め、さらにタコを加え、
シェリーをふり入れさっと炒め上げ、
塩、醤油で調味し、火を止めて黒コショウを挽き入れる。
食べる時に好みでレモンをしぼる。
※ピーシェン豆板醤はわりと塩気があるので塩・醤油の入れすぎに注意。
----------------------------------------------------------
セロリやトマト(種を除いて)を入れても美味しいです。
ブラックオリーブも合います。
写真は椎茸が入ってますが賞味期限の都合でちょろっと入れたものであまり推奨しません。
エリンギのほうが合うかな。
ニンニク(スライスしてピーシェン豆板醤と同時にオリーブオイルに加える)を入れる
こともありますがこの日は、さっぱり気分で省きました。
----------------------------------------------------------
ピーシェン豆板醤は言わずともがな中華食材で、普通の豆板醤よりも
うま味成分がぐぐーっと多くコクがあるのが特徴で、
長らく冷蔵庫に欠かしたことがありません。
元々あまり店頭で見かけなかったのですがこのところさらに見つからないので
中華街に行った時にまとめ買いをしてきます。
いつも使っていたのは、モロモロした堅めのテクスチャでしたが、
今手元にあるのは源豊行のピーケン豆板醤でこれは油の中に味噌成分が
浸かってる具合で独特で風味がちょっとサラっとしてるような気がしますが
どちらも美味しいです。
中華料理のみならずこんな風にオリーブオイルと合わせたり、
トマトソース、カレーの隠し味としてもおすすめです。
ぺぺロンチーノ的使用例はこちら(ツジメシ「たたきニンニクと豆板醤のペペロンチーノ」)。
----------------------------------------------------------
同僚のTさんは大のタコ好きでかつ手羽先好きなのですが、
日頃いろいろお世話になっているので、先日仕事帰りに
ウチ(いちおう通り道)に寄ってもらいタコ手羽先接待をしました。
他にタコ刺しと手羽先のカレー漬け焼きとなんちゃってラザニアを作りました。
私は手羽先は大変好物ですが、タコに関してはまあまあ好きなくらいなので
タコ料理についてはTさんに「好きなだけ食べてください」とほぼゆだねました。
「タコタコ詐欺じゃないですよね?」と聞かれましたがそんな詐欺はないと思います。
by yonetani100 | 2009-08-31 19:48 | レシピ
<< あらいやさんの木綿豆腐 レシピ:ブロ玉焼き(ブロッコリ... >>



ごはん日記。会社勤めですが料理好きが高じて一時期は社内お弁当やさんをしていました。一人暮らしの自分ごはん、お酒に合う料理、ワイワイ宴会ごはん。ときどきケータリングのまねごとをすることも。
by yonetani100
カテゴリ
全体
パーティー料理
和ごはん
洋ごはん
中ごはん
?ごはん
調味料・食材
調理器具
ごはん話
レシピ
その他
外ごはん
あまいもの
お酒
お茶
イベント
タグ
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク

鹿野カシコ
↑回文つくってます
「やさい暮らし」
↑ヨネレシピのってます
COOKPADヨネレシピ
↑ヨネレシピ10点ほど
ツジメシ
↑料理互助同盟締結先
ヨネごはんBBS(~04/12/13)


お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
chihosh blog
みやもと山の文ちゃんです
こなみのおいしいキッチン
para sempre
Ex Spain Foo...
甘塩酸苦 + 旨
chululu's note
プランタゴな毎日 pla...
鹿 野 カ シ コ
裏番茶の独り言
小豆と大豆と季節しごと
Gofukumachi ...
検索
以前の記事
2014年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧